人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

クリスマスなんて大嫌いな季節到来 (12/1)

ツリーは早々と飾っていたのですが、昨日ようやく、リースやら何やら有るものすべてを飾り、やかましくなりました。私にとっては、GW・お盆・クリスマス・年末年始は、魔の季節ですから、本当に無視するか、開き直って飾り立てるかのどちらかです。クリスマスは、無視するには無理があり、もちろんクリスチャンじゃないので、心が伴っている訳ではないのですが、スタイルだけまねするのです。
クリスマスなんて大嫌いな季節到来 (12/1)_d0017084_9385380.jpgデパートやスーパーやコンビニのケーキやお料理のカタログも、不愉快極まりないです。一人ぼっちのクリスマスをほほえんで乗り切るほど、私はできた人間じゃない。一人で持て余すようなケーキやオードブルを用意する程、酔狂じゃない。食べ物には執着ないし。クリスマスイブに友達にささりこんではいけない位の常識は持ち合わせています。でも、セブンのカタログにようやく登場したのですよ。お一人様用お惣菜が。おいしそうです。
25日は、リキーズの大人のクリスマス・パーティーがあります。そこで発表する歌を、ただ今練習中です。ソロあり、グループありですが、ソロは思い切りもり下がりそうな「サイレント・イヴ」弾き語りです。「なぜ、大事な夜にあなたはいないの?さようならを言ったことはけっしてあなたのためじゃない」なんて、女は怖いよね~、こういう辛気くさい歌大好きだわ。その分、「妖怪体操第一」しますので。何だか、えらい人気だそうですね。
クリスマスなんて大嫌いな季節到来 (12/1)_d0017084_9402880.jpg去年コロ・フェスタで知って、しばらく頭の中を駆け巡っていたのですが、中島みゆきの「十二月」は、いつか歌いたいです。「男たちが急に正気に返るシーズン テレビでは家族たちが笑ってる 付添いの誰もいない女」あ~上等だね。歌うのも、コンサートに行くのも、ケーキ食べるのも、サラダ買うのも、ワイン飲むのも、ツリー飾るのも、好きになるのも、信じるのも、待つのも、思うのも、それら全部をしないのも、私は自由だ、私は自由だ、それが何か?クリスマスなんて大嫌いだ!
世界の平和を祈り、お日様が帰ってくることに希望を持ち、人恋しいと泣いてやる。
息子の川柳  父さんの足をもんだりちねったり この川柳好きです。
息子のコリアンリポート  38度線の韓国軍兵士と撮影だそうです。
新聞に、なかにし礼さんの「平和の申し子たちへ!」が掲載されていました。More↓ に入れておきます。私も平和ボケを貫きます。平和ボケでいられる日本を、ほこりに思います。



二〇一四年七月一日火曜日
集団的自衛権が閣議決定された
この日 日本の誇るべき
たった一つの宝物
平和憲法は粉砕された
つまり君たち若者もまた
圧殺されたのである
こんな憲法違反にたいして
最高裁はなんの文句も言わない
かくして君たちの日本は
その長い歴史の中の
どんな時代よりも禍々(まがまが)しい
暗黒時代へともどっていく
そしてまたあの
醜悪と愚劣 残酷と恐怖の
戦争が始まるだろう
ああ、若き友たちよ!
巨大な歯車がひとたびぐらっと
回りはじめたら最後
君もその中に巻き込まれる
いやがおうでも巻き込まれる
しかし君に戦う理由などあるのか
国のため? 大義のため?
そんなもののために
君は銃で人を狙えるのか
君は銃剣で人を刺せるのか
君は人々の上に爆弾を落とせるのか
若き友たちよ!
君は戦場に行ってはならない
なぜなら君は戦争にむいてないからだ
世界史上類例のない
六十九年間も平和がつづいた
理想の国に生まれたんだもの
平和しか知らないんだ
平和の申し子なんだ
平和こそが君の故郷であり
生活であり存在理由なんだ
平和ぼけ? なんとでも言わしておけ
戦争なんか真っ平ごめんだ
人殺しどころか喧嘩(けんか)もしたくない
たとえ国家といえども
俺の人生にかまわないでくれ
俺は臆病なんだ
俺は弱虫なんだ
卑怯者(ひきょうもの)? そうかもしれない
しかし俺は平和が好きなんだ
それのどこが悪い?
弱くあることも
勇気のいることなんだぜ
そう言って胸をはれば
なにか清々(すがすが)しい風が吹くじゃないか
怖(おそ)れるものはなにもない
愛する平和の申し子たちよ
この世に生まれ出た時
君は命の歓喜の産声をあげた
君の命よりも大切なものはない
生き抜かなければならない
死んではならない
が 殺してもいけない
だから今こそ!
もっともか弱きものとして
産声をあげる赤児のように
泣きながら抵抗を始めよう
泣きながら抵抗をしつづけるのだ
泣くことを一生やめてはならない
平和のために!
Commented by こけし at 2014-12-01 12:46 x
なかしにさんのメッセージ、ありがとう!
弱き者、みんなで抵抗し続けよう。
Commented by nyankai at 2014-12-01 15:06
★こけしさんへ
そうなの、弱くて良いのです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2014-12-01 09:34 | 心もよう | Trackback | Comments(2)