ニャンコ座リポート since 2005 April

nyankai.exblog.jp
ブログトップ

Beauty in Blue(11/17)

あ~、さっすがに2日からスケジュールきつかったです。文化祭・歌会・筋トレ・もみじコーラス・スタバ練習・みずえさんディナーシュー・ANAビンゴ・美容室・藤城清治展・ちょっとした取材・歌会・吉田敦コンサート・合唱祭で、昨日は清水聡子さんピアノリサイタルでした。
d0017084_9434630.jpg清水さんは、ハカセ次郎さんの伴奏者として、幾度か聴いていますが、昨日はソリストとして初めてでした。小顔でスレンダーの長身、まるでお人形さんみたいな(最大の賛辞)彼女が、真っ青なスカートが大きく広がったドレスで、それはそれは美しかったです。
ピアノの先生が中心となって主催しただけあって、ピアノを習っている良い子の皆さんに優しいプログラムでした。この私もほとんど知っているというか、弾いたことがある(決して弾けているとは言わない)曲が、並んでいました。
ベートーヴェン:ソナタ「悲愴」―第2楽章しか弾けないから、ではありますが、大好きです。ベートヴェンは古典派に入れられがちですが、相当ロマンティックです。
モーツァルト:きらきら星変奏曲、弾けてみたくて幾度も練習しましたが、不可能でした。なつかしい。
ガーシュイン:ラプソディ・イン・ブルー―そうかぁ、清水さんそれで青いドレスだったんだ。Rhapsodyではなく、Beauty in Blueでした。あんな細い体格の彼女が、全身全霊で弾いているのが、ビシバシ伝わってきました。ブラバーです。
我が町のホールのピアノは悪くないのですが、良い椅子買いましょうよ。背もたれのあるいわゆるピアノの椅子じゃなくてさ。
d0017084_10114912.jpg皆さんは、AMラジオは、何を使って聴きますか?そして録音しますか?明日(18日)、NHK第一の午前中の番組「すっぴん!」→ここ の「すっぴん!インタビュー」(10:05~11:00)→ここ に、息子が出演します。家にいる時に、オーディオでFMは聞きますがAMを聞く習慣がほとんど無いので、ラジカセでテープしか思いつきませんでした。トリセツを見ると、ループアンテナを付けると書いてあったので、何だかそんな物がどこかにあったような気がして、引き出しをひっかきまわしたら、あったんです。それを付けたら、入ったんですよ。録音は、やっぱりテープ・・・より、MDですね。幸いに、80分の空MDが1枚ありました。
息子の川柳  お早うと元気におきてマンガ読む  余裕だね。
お耳寄りな情報を。14日のバリトン吉田さんは、ステージに、喉飴を水に溶かした物を持ち込んで、水分補給をしていました。私も合唱祭に、南天喉飴を6粒溶かした水を持って行きました。良いような気がします。
過密スケジュールは、まだ続きます。19日ザ・ニュースペーパー、22日3度目のオペラ座の怪人、29日サラ・ブライトマン。嬉しいな。
追伸:トピナンブール(赤菊芋)は、甘さは?ですが、白より軟らかく良い食感です。
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/21309061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nyankai | 2014-11-17 09:41 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(0)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai