人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

ことほどさように1,950円 (10/15)

昨夜は、日勝峠が積雪で通行止めになっていました。ニャンコ座の庭も、弱い霜が降りたようです。ハムはファイナルステージに進出。もう充分ですが、もう少し楽しめたらと思ってしまいます。
息子の川柳  ジャグジーであわといっしょにうごき出す  動いちゃうよね。
スタバの練習の帰りのバスを降りた時の光景。若い女の子が私の前で、降りようとしています。
支払機に整理券を入れる。金額が表示される、1,940円(もちろん金額は、あらかじめ前方の掲示板に出ている)バッグから、財布を取り出し、1,000円札を出す。
運転士「両替ですか?」 その子「いえ、違います」と、1,000円を支払い気に投入した後、財布の中を捜索する。あのさ、940円を小銭で払うって、けっこう大変だよ。
その子、1,000円札を出して「やっぱり両替お願いします。」ほ~らね。
いっぱいの小銭を左手に持ち、どんどんと940円の支払いにかかる。金額が950円になってしまって、運転士さんあわてて投入口を抑え、「入れ過ぎです!」
ことほどさように1,950円 (10/15)_d0017084_9245125.jpg運転士「(入れ過ぎは)返せないんですよ。」と恐縮。その子「あ~、良いです。」、フワッと降りて行きました。この間、何分かかったでしょう。私にはいくつかの、感覚の違いがあります。
私は、後ろの人をお待たせすることに弱いので、きっちりの金額をあらかじめ用意する、切符を購入しておく、お得なプリペイドバスカードを買っておく―道南バスはIC乗車券非対応―の手だてをとります。このケースでは、おおらかに待ちましたが、もしも急いでいたら、腹が立ったと思います。でも年寄りなら許す。
もう一つ、運転士さん、1度入れたお金を戻せないのはわかりますが、数十円のポケット小銭くらい用意しておきなさい。たまにはこういうこともあるでしょ?
実際の知人の話です。町内会の屋外の作業の時、携帯が鳴ったら恥ずかしいから、マナーにしていたので、着信もメールも気づかなかった。
携帯使用がいけない所、鳴っては迷惑がかかる所では、使いません。恥ずかしいからというより、迷惑がかかるし、確かに自分がそんな常識も無い人間であるとは思われたくないし。屋外作業中に携帯が鳴ろうと、多少の通話やメールチェックは、何の問題があろう。気づかないなら、最初から携帯は持って行かなくて良い。
実例その2、美容室では、美容師さんの仕事ぶりを見ていては悪いので、黙ってひたすら雑誌を読んで絶対に見ない。だから出来上がるまで、どうなっているのか分からず、がっかりすることもある。見ては悪い?え?どうして悪い?意味わからん。もっとも私は、美容師さんとしゃべりっぱなしではあるけれど。
ことほどさように、人の感覚とは違うものですよ、という話でした。
写真は、物置き発掘品。説明すると長くなるので、省略。ナカジ氏は絶対に見ていないだろうし。息子の公演は、売り切れ続出で、キャンセル待ちも出ているとか。夢のようです。
Commented by 滝原夏希 at 2014-10-15 17:45 x
こんにちは。
私もクルマ人間ですので、バスはめったに乗らないのですが、それでも
札幌への高速バスはよく利用しますので回数券を常備しています。
実はあたしもせっかちなのか、降りる時にのったらくったらされるとムカつきます。
回数券がないとしてもちょっきりの小銭を乗ったらすぐ用意して握りしめているタイプです。
自分がああしてもったらもったらするのは、自分的に許せません。
スマートに生きたいんですね、結局・・・
Commented by nyankai at 2014-10-15 19:29
★夏希さんへ
はい、私は特にせっかちでは無いのですが、準備しておかないと、落ち着かない性格、まっ、心配性なんでしょうね。
こういう人は、おおらかと言えばそうかもしれませんが、なかなか理解不能です。
Commented by 根保孝栄・石塚邦男 at 2014-10-16 00:15 x
息子さんの劇団、評判良くてよかったですね。
演劇の人たち、好きでやっているのでしょうが、職業としてやっていくのは大変なようです。
ご成功お祈りしてます。
Commented by nyankai at 2014-10-16 08:54
★根塚さんへ
劇団旗揚げして、もうすぐ10年です。でも食べて行くには程遠いです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2014-10-15 09:23 | 社会 | Trackback | Comments(4)