人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

無駄な時間ではなくやってあげられる事の一つ (8/31)

無駄な時間ではなくやってあげられる事の一つ (8/31)_d0017084_97392.jpgマコの事を心配してくださっている皆さん、ありがとうございます。そして昨日は、中途半端な報告ですみませんでした。昨日は、抗がん剤治療が、先送りになりました。とは言っても、マコが体調不良だった訳ではないのです。
マコは、診断が間違いだったのではないかと思いたい位、状態は悪くありません・・・が、先週も急だったので、朝起きる度、ちょっと外出先から帰る度、不安です。それで、抗がん剤治療にあたり、もう1度先生と話しました。
先生自身も一緒に悩んでくれて、病院の施設設備や人員環境において、十分な対応ができないかもしれない点、先生自身の経験不足による弱点に話が及んで、先生にとってはおそらく愉快なことでは無かったと思いますが、日曜日に受診した病院のドクターに電話をかけて、幸いその場で話すことができました。けっこう長い時間話していましたから、先生もドクターも、どちらも信頼できると思いました。
先生は、自分の無謀さ(他に良い言葉が見つからないので使いました)、余計な回り道をさせてしまったこと、1度決めた事を、再度ますます迷わせてしまった事を幾度も詫びてくれました。
無駄な時間ではなくやってあげられる事の一つ (8/31)_d0017084_981696.jpgそれは違うよ、先生。私は素人ですが、この迷いも、回り道も、きっと今のマコと私には必要なことなのです。今日決めたことが明日変わっても、仕方ないことなのだと思います。やれることは精いっぱいやってあげたい事に変わりは無いけれど、この時間も又無駄だったのではなく、やれることの一つなのだと思いました。もらったメールの中で嬉しかったことの一つが「出されたどのような結論も応援します。一度決めたことでもマコちゃんの様子や自分の気持ちで変更することだっていいと思います。」だったもの。
とは言え、病気は進行して待っていてくれませんから、いたずらに迷い続けてはいけません。今日これから、又初めの病院へ行ってきます。近くはないので、できれば通院時間は短くしてやりたいのですが、仕方ありません。
マコの一大事でも、人間ってやつはペンキも塗るし、ジャムも作る。それが大切。ピアノや歌の練習は、できるようになった。むしろ練習している時は、忘れられる。音楽は良いわ。
Commented by こけし at 2014-08-31 20:54 x
その時できる最大限のことを誠意を持ってやってもらえたなら、あとは天に任せることも納得できますよね。
Commented by nyankai at 2014-08-31 22:08
★こけしさんへ
最大限の誠意を受け止められる人でありたいと思っています。
明日も良い日でありますように、がんばってね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2014-08-31 09:05 | | Trackback | Comments(2)