人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

マコのメッセージ (8/26)

励ましや共感のメールなど、ありがとうございます。マコは、今朝も私のベッドに来てくれて、一緒に30分位過ごし、カリカリと缶詰は少し食べました。おとなしいですが、調子は悪くないです。
一昨日は、隣町の大漁地蔵尊大祭の、仮装盆踊りに行きました。マコの事で、行ける様な精神状態ではなかったのですが、こんな時だからこそなどと迷っていたら、ずっと2階で寝ているだけだったマコが、トコトコ階段を下りてきて、いつもの声で鳴きながら、スリスリしてきました。カリカリをやると3粒食べて、まるで「地蔵盆に行っておいで、僕、丈夫だから。」と言ってくれているように思いました。
マコのメッセージ (8/26)_d0017084_9234362.jpg   永遠に一緒に暮らす気がしてた 
        右足首に猫のぬくもり

昨日はかかりつけの、風草動物病院に行って、先生とじっくり話すことができました。先生一人でやっていて、建物も施設設備も、お世辞にも良いとは言えません(日曜日に行った病院は、スゥェーデンハウスで看護師さんが2人いました、)が、猫たちとは10年来の付き合いで、信頼しています。先生は、私の心身を心配してくれています。
診断はほぼ間違いないであろうこと、結論は出ない事を再確認しただけでしたけど、決めなくてはなりませんね。
詳しく書くスペースはありませんが、この病気は、まずは呼吸困難をどうするかが肝心。脱水への対処の点滴は、胸水を貯めてしまうかもしれない。何もしなくても、マコは基礎体力があり、がまん強い良い子なので、がんばってくれるかもしれないけれど、それを見ているのも辛い。抗がん剤治療についての、細かい事なども聴きました。1時間以上、一緒に涙を浮かべながら、話してくれました。
マコのメッセージ (8/26)_d0017084_9174686.jpg試供品ですからと、持たしてくれた缶詰をやってみたら、少し食べてくれて、自分で水も飲み、マコらしく甘えてくれました。
本音、一時は、もう何日ももたないんじゃないかとさえ思いました。見る度に、息をしているか確かめていました。だから、このやや良い状態に、どんなメッセージが込められているのかと考えます。できる限りの看病をしたと言い切れるいっちゃんに対してさえ、悔いが残る部分があるのですから。息子とも話しました。Yちゃんが、「1日でも行っておいで。」と言ってくれているそうです。
  8月26日 くもり  おとうちゃんのおみやげ
きょうは、おとうちゃんがかえってきます。わたしは、さんだると、ばいえる。きよしちゃんは、だんぷかあをたのみました。ほんとにかってくればいいです。きょうはうれしいひです。

父はどこに何をしにいったのでしょう。バイエルは買ってきてくれました。サンダルは、記憶にないですが、父は絵がうまかったので、洋服やサンダルを選ぶセンスはありました。
長かった夏休みもこれでおしまいです。担任の真田先生は、毎日絵日記を書いたことを、とても褒めてくれたのを覚えています。皆様、読んでくださってありがとうございます。
Commented by こけし at 2014-08-26 12:54 x
一緒ににゃん子ちゃんの夏休みを楽しませてもらいました。
今のようにアミューズメントパークに遊びに行くようなはでな出来事はないですが、
家族や近所の方達とゆったりと日々の時間を味わっている貴重なひと夏でしたね。
Commented by nyankai at 2014-08-26 14:10
★こけしさんへ
にゃん子ちゃんの夏休み、私も楽しみました。52年前の私なんですねぇ。
Commented by ハル at 2014-08-26 21:46 x
今日、かかりつけの動物病院に行ったのですが、抗がん剤はおすすめしないとのこと。
Commented by nyankai at 2014-08-26 21:52
★ハルさんへ
その病院の考えでは、どうしてあげるのが良いと?
Commented by ハル at 2014-08-26 22:15 x
メールしました。(´∀`)
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2014-08-26 09:15 | | Trackback | Comments(5)