ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

真夏の夜はサイレント・イヴ (7/31)

d0017084_97375.jpgお隣の花屋さんから、苗を購入。これで600円です。インパチェンスは、若干日影が良いので、場所選びに手間取り、ようやく定植しました。ガーデニングは、1日1~2時間にしています。きりないし、ばてるし。
お暑い所が多い様で、お見舞い申し上げます。ニャンコ座町は、肉体労働や運動をしない限りは、暑いと言うことはありません。特に、ニャンコ座の中は、窓さえ開ければ快適です。この暑いさなか、「サイレント・イヴ」の弾き語りの楽譜を買いました。もうクリスマスパーティーの準備です。今からやらなきゃ、ピアノ下手なので間に合わない。大きな楽譜屋さんは、札幌まで行かなくてはならないので、ネットで探すと、良いのを見つけました。「音楽の森」というサイトです。楽譜集ではなく、単品で、324円でした。気が進まないクレジット払いですが、さすがに324円に手数料かけて銀行振り込みは無いので、思い切ってやってみたら、あっという間にダウンロードできました。世の中便利すぎ。がんばりますよ~。ま~あっしろな粉雪 人は立ち止まり~  
 d0017084_99791.jpg 7月31日 くもり  おてつだい
わたしは、おせんたくをてつだいました。
しぼってでてきたせんたくものをみて、きよしちゃんは、「すけるとんのおじさんがでてきた。」といいました。
みんなでわらいました。

私の自己愛の強さは、筋金入りです。自分の日記なので、あえて「私は・・・」と書きださなくても良いのに、必ず書いています。今も変わりません。
この時代の洗濯器は、二層式のさらに前、脱水は2本のローラーの間をくぐらせてしぼりました。大きい物はしぼれません。青いホースと灰色のホースが2本描かれてあるのですが、なぜだろうか?右足(のつもり)には、ちゃんと装具をしています。右端は、作りつけの戸棚だと思います。
「スケルトンのおじさん」とは、もちろん越さんのことじゃなく、当時人気のあった、海外の人気お笑いドラマで、スケルトンというおじさんが、洗濯器で脱水され、平べったくなったと言う場面がありました。恐るべき記憶力です。あ~、今この記憶力があったなら。
夏休み歌日記
   しんとしてお一人様のつぶやきは
       蛍・うちわあなた・わたし

なぜ 大事な夜にあなたはいないの~ あまりにしんとして、真夏の夜は寂し過ぎる。
今日はこれから、なんちゃって孫たちと、山の美術館へ行きます。
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/20962324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ローカルニュースの旅 at 2014-12-06 11:11
タイトル : 三鷹「サイレント・カフェ」にギャラリースペースがオープン
#kichijoji 三鷹駅より徒歩10分の耳の聞こえないスタッフが接客する「サイレント・カフェ」に11月28日、ギャラリースペースがオープンした。現在は初回の展示となる、聴覚に障がいをもつ奈良県在住のイラストレーターかと。さんと町田市在住のペーパーアート作家ひがしまきさんの合作展「とびだすお姫さま」が開催されている。... more
Commented by 根保孝栄・石塚邦男 at 2014-08-01 01:56 x
そうか・・・幼少のェ日記までとってあるのか・・・。私も小学校の頃、書いた記憶あります。夏休みの終わり頃、慌てて数日分描いて疲れた記憶が鮮明にのこってますが、その絵日記どうしたか?
Commented by nyankai at 2014-08-01 09:09
★根塚さんへ
夏休みに1日も欠かさずに絵日記を書いた事、私は別に何とも思わなかったのですが、母はとっておいてくれたのです。
by nyankai | 2014-07-31 09:04 | 音楽(合唱) | Trackback(1) | Comments(2)