人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

誰も教えてくれない耳より情報 Hawaii6日目 (7/1)

皆様、ALOHA と言っている場合じゃなかった。昨日は1日熱があって、どうもこうも。がまんできずに、昨夜ロキソニンを飲んだら下がり、その後は平熱に戻りました。が、とにかく寝転がっていたい状況です。
一般的なハワイ旅行は、4泊が多いですが、私たちは挙式があったので、1泊追加しましたそれでも、行きたい所には全然行けて無いほどです。どんなタイプの旅行が好きかの問題ですが、出発前にあらかじめ、コースを段取りしておくことや、オプションル等は申し込んでおいたほうが良いと思います。何度か書いていますが、ハワイは常夏ですけど、決して日本の猛暑みたいなことはありません。正に楽園です。
誰も教えてくれない耳より情報 Hawaii6日目 (7/1)_d0017084_17541749.jpgハワイ旅行の先輩たちから、1番便利なのが「ABC Store」だと聞いていましたが、まさしくそうです。何歩か歩けばあるというほど、いたるところにあります。「ABC MART」ではなくて、「ABC Store」です(作ったのは日系人だそうです)。食品・雑貨・衣料品・薬・おみやげ等々、すべての物が安価で買えます。スタッフはけっこう日本語を理解してくれるので、安心です誰も教えてくれない耳より情報 Hawaii6日目 (7/1)_d0017084_17574057.jpg。ハワイへの年間観光客数850万人のうち、200万人が日本人とのこと。そりゃ大切にしてくれますよね。100ドル買い物をして、エコバッグをもらいましたよ。
最終日は、ほぼ帰るだけでした。荷物はホテルのスタッフが部屋まで取りに来てくれたので、あれほど軽いキャリーバックがほしいと大騒ぎしたにもかかわらず、大変な場面は全くありませんでした。
今回はJTBを利用しましたが、ハワイに着いた途端に全ての書類などを手渡されて、説明してくれましたが、みんな舞いあがっているので、チェックアウトや空港までのバスのことなど、ほとんど記憶喪失状態になっていて、「あれがない、これ捨てちゃったかも」と、あわてたりしました。旅行の初心者に対する、しつこいくらいの配慮を望みます。
誰も教えてくれない耳より情報 Hawaii6日目 (7/1)_d0017084_17584128.jpg有名なハワイの歌「Aloha `Oe(あなたにさようなら)」は、ハワイ王国第8代女王リリウオカラニが作りましたが、単なるいとしい人とのお別れの歌なのかなどと思っていましたが、そうではなく、侵略者に踏みにじられ祖国を失ったハワイの民 の悲しみが隠されているのだとは、知りませんでした。
ハワイの木として印象に残ったのは、ビーチにあった、インド菩提樹です。気根(きこん)というらしい、幹から根が出ています。
誰も教えてくれない耳より情報 Hawaii6日目 (7/1)_d0017084_17593247.jpgホノルル空港から出国では、靴を脱ぐ体験をしました。搭乗口1つ1つが広くて、がんばって歩いて疲れました。
気流の関係で、帰りの方が2時間ほど余計にかかり、体験者によると、行きはルンルンだけれど、帰りは嫌になったそうですが、私は「小さいお家」と「ムーランルージュ」を見ているうちに、あっという間に着きました。
本当にハワイに行ってきたのかどうか、夢のようです。でも本当なのでしょう。現にこうして、疲れて風邪をひいているのですから。
一通り、ハワイ旅行気を書いているうちに、今年も下半期になってしまいました。今日が恐ろしい日として、歴史に刻まれるようなことがありませんように。
皆様、MAHALO 色々助けてくれた人たち、ありがとう。明日はきっと元気になっています。
Commented by こけし at 2014-07-02 08:06 x
ハワイ紀行、楽しませてもらいました!
執筆はいつもと違って大変だったでしょうね。
無理なさらずに、ゆっくり治してください。
Commented by nyankai at 2014-07-02 21:09
★こけしさんへ
執筆などと言うのではないのですが(^_^;)風邪ひいても熱あっても書きたいうちは、私は大丈夫と思っていました。
楽しんでもらえて、書いた甲斐がありました。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2014-07-01 17:41 | 旅 グルメ イベント | Trackback | Comments(2)