忙しい意味 (5/30)

d0017084_9304153.jpg昨日は、ごちゃコン№5のリハーサルをしました。
車に、連弾用に優れている我が家のピアノの椅子、本当は足りているのだけれど小学校でのギグ(使ってみました)の時の好評だった、サンタクロースがくれたピンクの譜面台(キラキラオーナメントを下げてみました)、そしてうちわなどの小道具を積み込んで、出かけました。のに、ピアノの手元又は楽譜を照らす自慢のイノベーションの電気スタンドを忘れました。
今年は、プログラムなど、可能なことを割り振ったので、去年までよりは楽ではありましたが、ここ数日は、お金の計算や、最終段階の連絡調整など、やるべきことが次から次へと湧いて来て、やっぱり忙しくなりました。同時に色々なことを考えていると、練習していても、ふと歌詞が吹っ飛んでしまったりして、これはいけないなぁとあせりました。
ホールのアコピは、私たちしか使わないので、調律されていませんでした。それで今年は、ピアニストが高いエレピを買ってくれたので、それを使うことにしました。タッチなどに違和感があり、元々ピアノが下手くそな私には難関ですが、「主よ人の望みの喜びよ」は、まじょ子さんとパイプオルガン音でやってみることにしました。上手くいけばかっこいいんだ!
進行の事、マイクの割り振り、かけてもらうCDのお願い、集金&支払い、1度に色々なことをやろうとして、さすがにヘタりました。
私が忙しさの基準にしていることがあります。新聞を読む時間がとれるかどうかです。昨日は意識して、朝刊・夕刊・赤旗日曜版を、午後しっかり読みました。今日もそうします。
誰に頼まれたわけじゃない。仕事でも無い。やらない方が楽なのに、大それた事を企画して、くたびれて、しばらく腑抜けになることでしょう。それでも、忙しさには意味があります。達成感と、その後の糧になります。
それなのに、今日姉上と姉様は、カラオケをするのだといって、誘ってくれた。え~っ、信じられないタフさ。今日は1日安静にしていたいんだけど、少し顔を出しましょう。
昨日、例の車の修理とメンテの代金を払いましたが、消費税が5,941円、見つもりは税抜きだったんだ。ショック042.gif100均が3円、切手が2円値上がりというレベルではありませんでした。
[PR]

by nyankai | 2014-05-30 09:30 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/20759217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。