人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

Halloweenってアイルランドの行事 (10/26)

英会話の先生は、アイルランドの方です。前任の先生もそのさらに前の先生もアメリカ人で、ハロウィンの頃は「カボチャのランタン作り」をしたり、仮装をしたりで面倒(No,no)楽しかったのですが、アイルランドはどうかなぁと思っていました。
Halloweenってアイルランドの行事 (10/26)_d0017084_17222879.jpg先週もらったプリントを訳してみると、何とハロウィンはカトリックの行事で、あのランタンJack-o-lanternはアイルランドの民族伝承から来たものでした。
At parties, children bob(浮動する) for apples, carve pumpkins, play games etc. だそうで、私達も☆彡水に浮かべてりんごを、手を使わずに食べる。☆彡ひもで吊るしたりんごを、同じく手を使わずに食べる。☆彡占い(「Stickー健康で長生きするでしょう」とか「Waterー海を渡って旅をするでしょう」とか)「Coinーお金持ちになるでしょう」とか。☆彡目を閉じてお皿の中の「Trick or Treat」を選ぶ。など遊んで、「Halloween Brack(ではない)」という名のケーキを作りました。これは、しばらく寝かせてから食べるのだそうで、来週のお楽しみです。つづく・・・
(=^・^=)本日は「型枠取り付け」でした。間取りが判明。
 PS-1 「森のふくろう」は、28日(金)に、再開します。
 PS-2 阪神、まさかの4連敗。息子の日記には「阪神は楽天より弱い」と書いてありました。さあ、どこかで「やけくそセール」でもやんないかな。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2005-10-26 17:19 | 旅 グルメ イベント | Trackback | Comments(0)