人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

2036年 (5/8)

ハワイからの通信手段関係で、昨日auのショップで色々教えてもらいました。ショートメール1件100円が良いかもしれません。
息子の次回作は、「福島第一原発観光地化計画」(思想家、東浩紀さんが立ち上げ、ジャーナリストの津田大介さんや社会学者の開沼博さんなど8人が参加しているプロジェクト)に関してです。今、がんばって取材活動をしています。
前回の「ツレウヨ」までは、権力や権威や間違っていることに立ち向かって行けば良かったのですが、今回はそう一筋縄ではいかないので、親としては心配なのです。
息子が2036年がどんな世界になっているかのアイディアを募集していますが、→ここ 親ばかなので、何か役に立ちたいと思ったわけです。ところが、想像しようとした途端、22年後の自分の年齢―80歳です―につきあたり、2036年に自分が生きているか、ビミョ~だと気づいたのです。生きていないかもしれないなら、そんな想像やってられない。どうでもいいや・・・ではなくて、夢を語るにせよ、未来を憂うにせよ、生きているかどうかわからない立ち場では、どこか本気になれないのです。本気になる必要などないのかもしれませんが。
私は、車の運転ができるだけしたくないので、行き先を入力したら、運転しなくて良い車が開発されているのを願います。あれば、私も80歳になっても、ユーザーでいられます。もちろん運転が好きな人は、手動でも良いのです。だから、そのシステムのために、10万円位は払っても良いです。運転免許は、「マニュアル」と「オートマ」と「自動運転」の3種類になります。ん?自動運転の免許って、何だろう?
2036年 (5/8)_d0017084_9214211.jpgガンとアミロイドーシスは克服され、アルツハイマーと虫歯の予防接種ができているはずです。でも、平均寿命が延びているとは限らないように思います。もう伸びなくて良いです。自分の口で物を食べ、考え、表現し、動くことができる、それが生きている事だと思っています。
いやぁ、真面目になりすぎました。携帯は、ペンダントみたいになっていれば良いな。呼び出せば、大きな画面が目の前にイメージできる。でも単機能が基本で、電話とメールと調べ物ができればそれで良い。アナログなあったかいものは、その価値観が増していくのが良い。皆さんも、アイディがあったら、どうぞ教えてください。お待ちしています。
本当に思うことは、22年後の世界が、今よりも優しくて平和で幸せでありますように、それだけです。
写真は、金さんドレスに合わせるため、作ってみたヘッドドレス。手持ちの帽子にリボンをくっつけてみた。
庭の「カスミザクラ」、ようやく開花宣言です001.gif
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2014-05-08 09:14 | ミュージカル(舞台) | Trackback | Comments(0)