人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

閑とは対極だった日のつぶやき集 (4/24)

「閑」と「暇」の違いを書いたのとは裏腹に、昨日はスケジュールがたてこんだ1日でした。私は、心を亡くすと言う意味で、「忙しい」と言う言葉も、あわてている「バタバタしていた」という表現も、人に言われるのが苦手です。門前払いされているようで。だから、極力ブログでは使わない。ジタバタするとドタバタ劇は好きなんだけど。
外用のライトが壊れたまま、夜の来客に迷惑かけいてました。電球は壊れていないはずだから、センサー部分の問題だと思うの。新しいのを買う決心がつかないでいたけど、昨日電器屋へ行くという友達にくっついて行って、ソーラーでLEDのを買ってみた。トリセツに2日充電しなさいと書いてあるから、使えるのは明後日だわ。明るければ良いけど。売り場にあったLED電球、ピンクと白とか白熱色とかを切り替えられるようになってた。今度買う時は、ピンク入りのにしようかな・・・ヤ~ダ~。
家庭用ソーラー&蓄電池が、手が届く値段で売ってた。進化してるね。
その友達が、ニジマスとギョウジャニンニクをくれた。ニジマスを刺身にできない私。どこかで修業しなくちゃ。それで、やや得意の甘露煮にする。ギョウジャニンニクは麺つゆ漬けに。なんちゃって孫が、はまったそうだ。子どもでもわかるのね、このおいしさが。
昼を回り、隣町のTさん夫妻が、来月10日にある「ピアノとサックスのライヴ」の宣伝と、大きくておいしい地元のレタスを持って、寄ってくれた。
閑とは対極だった日のつぶやき集 (4/24)_d0017084_912745.jpg4年に1度の、でんき保安協会の点検が来て、ネッツの担当者が変ったとあいさつに来て、6カ月点検とタイヤ交換の打ち合わせもした。
その間隙をぬって、明後日の小学校のギグの曲の楽譜が、メールで送られてきたのを、プリントする。知っている曲ではあるけれど、人前で歌ったことは無いのもたくさん。ゲッ、こんなに歌うの?えらいことになってきたかも。
ガーデニングをしようかと思っていたら、姉上から、遺影ができたから持って行くとメール。上がってもらって、お茶したら、もう夕方。遺影は、かなりありのままの私に撮れていました。しわが多目の。もう少し、修正してくれたって良いのに。まっ、良いか。間違っても黒いフレームなどに入れないでよね。自分で買っておこう、花柄とかね。フォトフレームにして、コスプレ写真(宝塚・ママドレ・歌舞伎座)などが何枚か入れ変わるようにするのが良いね。
ライヴの練習日程の調整などで、メールや電話をして、それから、甘露煮のために生姜と、今日のdollyさんとのリハのために、紅茶(彼女はコーヒーが飲めない)などの買い物に。
夕食後はギョウジャニンニクの下処理をして、ひたすらギグの歌の練習。
充実しすぎの1日だったけど、今日もすごいよ。まずは、ありす・かふぇでのランチから。
Commented by こけし at 2014-04-24 18:33 x
白のドレスが引き立つ明るい縁取りがいいですね~♪
Commented by nyankai at 2014-04-24 20:21
★こけしさんへ
ほら、遺影だから、白にしました(^_^;)
明日、よろしくね。
Commented by ハル at 2014-04-26 00:26 x
遺影をもう撮ったんですね。はやすぎる気もしますが、、、。
わたしは最近、白、が好きになりました。
Commented by nyankai at 2014-04-26 09:17
★ハルさんへ
一応ね、ベルコですから、私は会員じゃないけれど、そういうのりで撮ってもらいました。
白、良いですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2014-04-24 09:11 | 暮らし | Trackback | Comments(4)