人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

歌舞伎恐るべし (4/18)

歌舞伎恐るべし (4/18)_d0017084_2326934.jpg歌舞伎座へ行きました。去年新しくなった歌舞伎座は、ちょうど一周年F36C.gif
宿泊しているF354.gif五反田からは、地下鉄浅草線に乗ると、歌舞伎座に直接行けるとのことなので、がんばりましたF3A7.gif
せっかくなので、幕見をしました。「壽春鳳凰祭」は、きれいでした。「鎌倉三代記」は、イヤホンガイドを付けたにもかかわらず…驚いたことにF7F5.gif睡眠障害の私が、一瞬眠くなったのです。歌舞伎、恐るべしF3F1.gifさすが、日本の伝統芸能です。
夜は、ゲンロンカフェに行きましたF485.gif
去年まで道民だった友達に会って、夕方帰りますF68C.gif
追記
無事に帰宅しました。猫達も元気でした。
歌舞伎の追記です。
去年7月に東京に行った際、春に新装なった歌舞伎座に、正確には歌舞伎座ギャラリーに行ってみたかったのですが、展示物入れ替えにつき閉館期間にあたってしまい、涙を飲んだのでした。
その昔、ニャンコ座の町に住んでいて、一緒に歌っていた、f.yas さんに全面的に付き合ってもらいました。
歌舞伎恐るべし (4/18)_d0017084_23241686.jpg一周年を迎えた歌舞伎座は、松竹が歌舞伎座の経営を始めた大正3年より百年の節目でもあり、劇場の座紋にちなんで「鳳凰祭」と名付けられた、記念の興業でした。
幕見席は予約ができず当日販売なので、9時頃から並びました。札幌ドームもびっくりするほどの急こう配の高~い所からの観劇でした。f.yas さんは歌舞伎を観なれているようですが、私は何せ初めてなので、f.yas さんが、イヤホンガイドをおごってくれたのです。平日の昼間っから、人はほぼびっしり(1,808席)。そういうものなんですね。
お上品なランチを食べ、展示物を見て、屋上の庭園を見て、ショップを楽しんで、記念写真も撮りました。今回、「なりきり写真」(着付けやメイクをしてもらって、歌舞伎の役にななりきる写真)に大いに興味があったのですが、財力と時間と体力すべてが間にあわなかったので、いつかの楽しみにします。500円貯金をして、「藤娘」や「娘道成寺」でもやってみたいです。
Commented by f.yas at 2014-04-19 21:24 x
瞬く間に時間が過ぎましたね。楽しかったです。幕見は初体験でしたが何事も経験ですね。nyankaiさんのおかげです。ムーミン展混んでいて驚きました。絵本など買うつもりがそれも時間がかかりそうなので観るだけで帰りました。
ホテル予約しました。土曜日はだめでしたが…航空券もとれてあとはその日を待つだけとなりました。お得情報ありがとうございました。
Commented by nyankai at 2014-04-19 22:44
★f.yasさんへ
私こそ、ありがとうございます。貴重な体験で、とっても楽しかったです。きれいでしたね。歌舞伎が少し身近になりました。
ムーミンは、人気があるのですね。
私は、群馬ちゃんに少し入って行きました。
ホテル、そうですか、土曜日はいっぱいでしたか。とりにくくなったら困るので、これ以上誰にも教えないことにします(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2014-04-18 09:01 | ミュージカル(舞台) | Trackback | Comments(2)