チープ広石さん シャイニン・オン (3/21 春分の日)

歌友の娘さん、がんばって「サクラサク」になりました。おめでとう。良かったね。
昨日、ちょっとしばらく訪問をさぼっていたリンク先のブログを開くと、思いがけない記事が、目に入ってきました。
「ジュンコ&チープのチープ広石氏、9日に永眠・・・」知らなかった。あわてて検索かけると、2009年に多発性腎臓癌を発症し、闘病しながらJUNCO&CHEEPとして、北海道180市町村をまわるツアーを行っていた。2014年3月9日、東京都内の病院で死去。52歳。
チープさんが病気であるのは、知っていました。たぶん楽観視できないのだろうことも感じていました。1番先にJUNCO&CHEEPに出会った時も、チープさんは欠席でした。一昨年の11月の「昭和ノスタルジー」で、チープさんは杖をつく痛々しい姿でしたが、声は力強くて、もしかして心配ないんじゃないかと思いました。
d0017084_934289.jpgチープ広石と言えば、チープさんの作詞・作曲ではないのですが、「ルック」の「シャイニン・オン 君が哀しい」です。ボーカルもサックスもライヴでの映像も相まって、私には大切な曲の1曲です。ボーカルとコードだけの楽譜を出して、歌って(慟哭して)みました。
   君がいなけりゃ So Cry シャニン・オン 思い出の砂浜を
   浮かべるたびに また涙があふれる・・・
チープさんご本人のブログも、時々読んでいました。でも更新が不定期なのもあって、その内忘れていました。すぐに開けてみると、入院されたことや体調のことが書いてありました。去年の大みそかが最後の更新でした。
本人が書くブログは、こういう場合あてになりません。だって、心配をかけないように、明るく書きますからね。いえ、それは少し違うかもしれない。そうせずには、自分を律していられない。
ジュンコさん、私なぞが言わなくても良いのですが、チープさんの想いも背負って、これからも歌って行ってください。私も応援します。
なべさんの三回忌に、心ばかりのお菓子を送ったのですが、昨夜奥様からお電話をいただきました。かわいいお孫さんたちも、猫の寛介とあっちゃん(篤姫)も元気とのことでした。
今日の「いいとも」は、安倍なんだってね。「ウヨっていいとも」だわ。
[PR]

by nyankai | 2014-03-21 09:33 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/20486925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toncoco at 2014-03-21 12:38
チープさんのご冥福をお祈りしています・・・。
52歳、若いですよね。残念です。
私の父も、52で逝きました。やっぱり若いです(i i)
Commented by nyankai at 2014-03-21 16:31
★toncocoさんへ
何度かじかにお会いして、握手などしたこともあり、何だかとてもショックです。
お父様、52歳でしたか。私は、夫が53歳、父は47歳でした。