人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

手当たり次第に過ごした夜 (3/10)

手当たり次第に過ごした夜 (3/10)_d0017084_1051891.jpg昨夜、何だか外明るいなぁと思ったら、ちゃっかり雪が降っていました。北海道の人間が雪が降ったことをとりたてて書くなどおかしいかもしれませんが、ニャンコ座町は本当に雪が少ないのです。特に今シーズンは。考えてみると、本格的雪かきを1度もしていません。たった1度のすごい雪の時、それは先月16日朝、私は息子の公演で札幌逃亡中。帰宅したら、広大なニャンコ座の雪は、重機できれいになっていました。愛の力ね。と書いている場合ではなく、今もちらほら降っていて、送信したら雪かきです。
お入学グッズは、夕方には2つ目のカップ&歯ブラシ入れが終了。入園グッズの時は、トラコさんが好きなアンパンマンの布を送ってもらったので、すべて似たテイストの物→ここ が出来上がりましたが、今回は任せてもらえたので、手持ちの布を使い、一つ一つ雰囲気が違った物になりそうです。
ちょっと肩凝りが気になったので、3つ目の文具入れにとりかかるのはおあずけにして、少々の片づけやら、いつものライヴの練習やら、そして周囲にあった本を手当たり次第に読み散らかしました。こんな時、エッセイは、最初から読む必要が無いから便利です。
気を悪くしないでくださいね。ある側面だと思ってください。「読書」と「音楽鑑賞」は、趣味の例として必ず出てきますが、趣味の1番と2番がそれだったら、つまんないだろうなぁ。「源氏物語」の読破とか、「マーラー」の研究とかは又別の話しでしょうが。余計なお世話でした。(趣味「テレビ見ること」って言う人は、めったにいないと思うな。)
引き続き「失礼な敬語」から。不要な「さん」付けについて。会社などにつける「さん」。開店案内の地図などに、「ナニナニ商店さん」とか「イ○ンさん」とか「○○銀行さん」とか書いてあるのは良い。でも一般人の会話に「○○クリニックさんにはお世話になって・・・」は変だ。有名人を尊敬するのは良いけれど、知り合いでも無いのに、スター(特に外人)や政治家などに、いちいちさんをつけるのは、聞いていてイライラします。私は親しみを込めて、祐様とかノリ君とか文ちゃんと言いますけど。安倍や橋下は単純に軽蔑しているから呼び捨て。それと、ネット上の名前に「さん」や「ちゃん」をつけている人に、わざわざさらに「さん」を付けるのも嫌いです。ねっ、姐さん、ヨーコさん、なべさん。
それから「人」と「方」との使い分けも、間違えるとものすごく変です。私も気を付けよう。
対談「ダメをみがく」から。「本当の自分は自分の中にいない」。「本当の自分は、誰と関わるかによって、色々変わる。」そうだぁ~。裏表の無い人間などいない。あなたに見せている私の顔は、私のすべてではない。
もう一つ。人生は暇つぶし(ひつまぶしではない)。暇があると、頭は「人生とは何だ?」など、ろくでも無いことを考える。だから、手当たり次第に色々やってみる。私は「太る」ことと同じくらい「暇」という感覚が理解できません。
Commented by ハル at 2014-03-10 13:02 x
あらっ、いっちゃんさん、もNGですか?いっちゃん、でひとつの名前と考えて、さん、をつけたのですが。
Commented by nyankai at 2014-03-10 13:46
★ハルさんへ
あっ、うかつでした(@_@)灯台下暗し、気付いていませんでした。
率直な感想:書かれる分には気になりませんが、話す時は、相手が気を使って「いっちゃんさん」と言ってくれると、申し訳ないです。
Commented by 姐さん at 2014-03-10 18:23 x
暇という感覚・・・・私もわかりません

あと・・・・痩せている・・・・キャハハハハヽ(^o^)丿
Commented by nyankai at 2014-03-10 19:06
★姐さんへ
ですよねぇ、暇ってどういうころだろう。
姐さんと私は、永遠にわかりあえないでしょう・・・・・キャハハハハヽ(^o^)丿
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2014-03-10 09:53 | 暮らし | Trackback | Comments(4)