人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

may be まじょにつき取扱注意 (3/9)

この辺りで1度書いておこうかな。来月、祐様を観に、東京遠征します。
パラリンピック、日本選手の活躍が嬉しいですね。
私は生まれながらにして姫族なのですが、魔女に憧れていて、日々研鑽(こういう字なんだぁ)を積んでいることは、周知の事実なのですが、もしかしてちょっとなり始めているかもしれないと感じることがありました。
ぬるま湯の中で守られて生きてきた私なのに、もうこの年齢だから(この場合は、謙遜でも気づかいでも無い)普通のことなのかもしれないけれど、相談風な話をされることが、そこそこあります。私はおしゃべりなので、意識的に相手の話しをちゃんと聞くよう、心がけています。私の狭くて浅くて薄い人生経験など何の役にも立たないし、どう考えても面倒見良さとは程遠いです。なのに、人様のことになぜか関わってしまって、つきあいきれなくなって、裏切られた感覚が湧いてきて、時々暴発します。最近も2例ほどあり。
私を良く知る人は、私の世間知らず、甘さを指摘してくれ、初めから付き合う人、つきあう程度を選ぶべきだと言ってくれるのですが、なかなか。告白します。私は性善説人間です。だからこそ、魔女に憧れているのかもしれません。性善説人間なので、素直な謝罪には、めっぽう弱いです。
may be まじょにつき取扱注意 (3/9)_d0017084_9563453.jpg魔女と言えば、人魚姫から。人魚姫は人間になりたくって、魔女に相談します。薬を飲んで、足を得ますが、声を失います。そして、死んでしまいます。余談ですが、人魚姫の王子は、鈍感アホ男の双璧(もう一人はマリウス)です。魔女は親身に相談にのってくれますが、出た答えが幸せに通ずる答えだったのかは、わかりません。
白雪姫を引用してみます。白雪姫の魔女は、初めから悪役ですが、件の毒りんごを持って来る時は、優しいお婆さんです。
私にその時点で自覚はありませんでしたが、私は足を得る薬や毒りんごを与えてしまったのでしょうか。相手は、薬や毒りんごを口にする覚悟はあったのでしょうか。
私はたぶん修行中の魔女です。だから色々失敗の連続です。別の知人は、私が怖い人であることを、よ~く知ってると笑いました。いっちゃんもそう言ってたわ。そうか、いっちゃんが、私がニコニコしていることが自分の幸せだと言い切ってくれたのは、そういう意味か、私の機嫌を損ねると生きていけないからだったのか026.gif・・・今さら気付く。故に、取り扱いにはくれぐれも注意してください。
写真は、苫小牧(紙の町)で見かけた、紙の十二単。高校生が作ったそうです。
Commented by こけし at 2014-03-09 11:34 x
性善説、性悪説、どちらが正しいかなんてきっと死んだってわからない。
だったら性善説を信じて生きるほうが、私の場合は幸せだな(^.^)
Commented by ハル at 2014-03-09 11:37 x
怖い人なんですか?知りませんでした。1年に1回くらいしか会わないからでしょうか?
Commented by nyankai at 2014-03-09 16:22
★こけしさんへ
それはそうなんですけどねぇ。私の場合、勝手に信頼して(もしかしてかいかぶって)、勝手に幻滅することがあるんです。相手にとっても迷惑かもしれません。それでも懲りない。

★ハルさんへ
怖いんですよ(^_^;)猫かぶっているだけかも。
後1ヶ月くらいで会えますね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2014-03-09 09:56 | 心もよう | Trackback | Comments(3)