人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

いきいきライフに湧いてきた疑問 (1/29)

全8回のいきいきライフは、3回目が終わった所で、ぼんやりと漂っていた霧みたいな違和感が、少しクリアになってきました。
農オケ演奏会の翌日の、3回目での事。私は、同年代と歩くと、ちょっと速度が速い。筋トレも水泳もする。でも立っているのが苦手。大好きな合唱を立って歌っていると、本当は右股関節が非常に痛くなってしまいます。それが日高原荘の温泉に入った瞬間は、ス~ッと痛みが引いたのです(まだ痛いですけど)。温泉の効能、侮るべからずかも。いきいき1回に付き、1,000円、その都度徴収、昼食と温泉、そして送迎だと思えば、ありがたいことこの上なし。でも、もっと手ごたえのあることを、目いっぱいしたい。
昼食も大満足ですが、本日のメニューに込められたメッセージを、ちゃんと理解したいです。だってさ、チラシには「鹿鳴館増川総料理長プロデュースによる心と体が喜ぶヘルシーランチ」と書いてあるもの。チラシに偽りありです。それに対する言い訳を、私は聞いたこと無い。わからないことをそのままにしておくことは、大嫌いです。
いきいきライフに湧いてきた疑問 (1/29)_d0017084_9193955.jpgだいたい、募集のチラシを何度見ても、正体がさっぱりわかりませんでした。まじょ子さんに直接誘ってもらったから、決心できたのです。
3回目の講話は「食」についてでした。薬に頼らず、食によって健康な体を作ろうと言うのは、全面的に賛成です。だけど、初めから感じていたのは、このイベント、ノリが軽くて、それはただ私に合っていないだけで、他の皆さんが心地良いなら、単に私のわがままですが、楽で安易で。きみまろの漫談聴きに行ってるんじゃないのです(きみまろ、私は苦手です。だから行かなければそれで良い)。ちゃんと勉強がしたい。少し、ちょっとだけ大変な方が良い。だってさ、それほど大事なことをやるのが目的なんでしょ。受講者を甘く見過ぎてやしませんか?
まじょ子さんと話しました。国or道(事業委託者は北海道経済部総合課)の基本コンセプトがちょっと疑問です。予算がついたからやっているという感じ…とか。参加しておいてなんですが、予算を付ける緊急度・優先度が、違っているように感じます。
お風呂についても、初めは、綿密に温泉浴を組み込んでいると思いました。でも、送迎バスを使わない地元の人たちは帰りにお風呂に入り、長い昼休みをつぶすために、それなりに大人の工夫と対応を強いられています。せっかく温泉の講話(これはマニアックで面白かった)もあったのに、どうも変な感じがします。
NPO健康保養ネットワークのHPを、かなり読みこんでみました。理想は良い。組織もしっかりしていそう。感想としては、内輪で盛り上がって、発信力が弱い。こういうのって、自分たちで満足して、完結する怖さがある。何より、たいてい目立つ所にある、問い合わせ・意見用メールフォームが見当たらない。あったら、教えてください。
知りもしないで意見を述べるのは間違っているので、最後まで参加します。万に一つこれが目に入ったら、次回からご検討ください。
Commented by 280723 at 2014-01-30 03:09
NPOって、国際統一基準で活動する非営利ボランティア団体だと認識しています。

ただ、活動する上で資金は必要で、その資金源はフリーマーケットや団体に対する寄付金で補っているみたいですね。
今回の様に、自治体主催の講習会(国と主催自治体から報酬が支払われる)等で活動するNPO団体って、胡散臭いと勘ぐってしまうんです。偏見かもしれませんが。
Commented by nyankai at 2014-01-30 13:54
★ラッキーさんへ
大雪りばぁねっとのせいで、私もNPOに対し、警戒心は強いです。
ちゃんと勉強し、自分の考えを持ち、それを発信することが大切だと思っています。
Commented by くるみ at 2014-01-31 21:06 x
私もいきいきライフに参加しています。
わが町で10月から3月まで週1回の「健康運動教室」が行われていて、お友達の話では、いい汗をかきいい運動になっているそうです。その運動指導者は今回のいきいきライフの委託をうを受けているNPO 健康保養ネットワークの所属の方のようです。
私も良く分からず、いい話が聞けるかなと・・・・。
参考になる部分チョイスしようと思って参加しています。


Commented by nyankai at 2014-01-31 22:04
★くるみさんへ
コメントありがとうございます。
私も今日になって、とねっこ館のインストラクターがそこであることを知りました。だったら、最初からそう言ってくれりゃ良いのにと思いました。わかりにくいチラシだし、全部のスケジュール表を出してほしいなぁと思いました。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2014-01-29 09:18 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(4)