人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

新年早々6時間超えライヴに大満足 (1/4)

新年早々6時間超えライヴに大満足 (1/4)_d0017084_8553239.jpgリキーズハウスに集う、おかしな人達6人で、苫小牧グランドホテルニュー王子で開催された「NEW YEAR JAZZ AND POP LIVE 2014 」に、行ってきました。
2009年~2010年、私が苫小牧民報のコラム「ゆのみ」を書かせてもらっていたのを、覚えていますか?その時の担当者が(良くある編集者と作家の関係ね?)、苫民社主催の、こんなのあるので来ませんか?と声をかけてくれたのです。お正月暇でしょうが無い人が6人も集まりました。
ライヴは6時間の長丁場。有料席100席位(完売だそう)の他に、吹き抜けの2階・3階が無料席として提供されたので、そこでドリンクやフードをとりながら、堪能いたしました。負け惜しみではなく、有料席よりも、気楽だし、おしゃべりもできて、良かったと思います。
①新冠レ・コード館ジュニア・ジャズバンド:上手いと聞いてはいましたが、恐れ入りました。君たちすごい!新年早々6時間超えライヴに大満足 (1/4)_d0017084_856285.jpg②サッポロ・ジャズ・クワイア:ジャズだけではなく、色々なジャンルを歌う混声合唱団。「サークル・オブ・ライフ」(ライオンキング)と「シーズンズ・オブ・ラヴ」(レント)のかっこ良かったこと。リーダー箭原顕さんによるオリジナルアレンジ「翼をください」は、感動モノでした。楽譜がほしい、じゃなくて、私ここに入りたい、じゃなくて、この人たちをバックにして、ソロで「You raise me up」を、ゴスペル風に歌いたい・・・大暴走すみません042.gif
③WAVE4:シエナの黒岩真美さん(苫小牧在住)を中心とするバンド。α波が出るようなサウンドでした。
④蛇池雅人グループ:苫小牧出身のサックス奏者のバンド。私のイメージする、いわゆる大人のジャズでした。この間に、日が暮れて行きました。
⑤TEMPS feat.Esmie:モータウンクラブTEMPSを拠点にする、ブラック・ミュージック、R&B、SOUL、DISCOを専門とするバンド。いやもう、これが楽しいったら。「ダンシング・クィーン」に「ダンシング・シスター」だもん。客席もノリノリでした。
「ジャズが好きな、大人の男だぜ。」と気取っている編集者は「俺、今気が付いた。こういう曲好きなんだ。」と開眼。そいつぁ春からめでたい。すすきのTEMPSに、行ってみたいです。
⑥ビートルズ・スーパーセッションバンド:ビートルズをこよなく愛するバンド。②の箭原さんが入っていて、「ヘイジュード」は、そのクワイアも加わって、会場が盛り上がり、ラストの「Power to the People」になだれ込みました。
延々と続く野外音楽祭を、ホテルのロビーでやりました感覚。主催者はお客の入りに不満があったようですが、伸びしろはあると思います。だって、宣伝足りていないもん。私たちが広報になるもん。
不満は、いくら無料席とは言え、ワインがプラカップだったこと。ホテルなのですから、御一考を。
ニャンコ座町は、全くと言って良いほど雪がありません。毎日ほとんど良い天気。土はガチガチ。

全く別件ですが、息子が韓国のドキュメンタリー番組に出るかもしれない話→ここ を見てください。
Commented by 根保孝栄・石塚邦男 at 2014-01-04 18:19 x
それはそれは、グランド王子の音楽会に出席してきたのですか?
あそこは場所がいいので、最高の演奏の場で、大小多くの演奏がされてますね。ま、階上から見下ろすと、オペラ座のようでいいですね。
毎日、中年、老年のご夫人たちがグループで食事を楽しみに来ますね。なぜか男性は少ないです。
一階の喫茶はコーヒーが昔の濃い味で抜群に美味いです。
おかわり自由もいいですね。
Commented by nyankai at 2014-01-04 19:36
★根塚さんへ
こんなすばらしいライヴ、もっとたくさん来れば良いのに、もったいないなと思いました。
「そうじゃない人もいる」は言いっこ無しで。音楽や演劇は、女性が圧倒的です。男は心に栄養つけようと言う気無いんでしょうかね。そんな中で、ジャズだけは、男が多いですね。
Commented by 根保孝栄・石塚邦男 at 2014-01-08 02:57 x
そうか・・・ジャズは音数律??的だからかなあ・・鼻歌的?だからか?吾輩もジャズ好きですね。
Commented by nyankai at 2014-01-08 09:29
★根塚さんへ
そう、私の感覚では、入って来ないで流れて行くんです。男友達に聴くと「気持ち良ければそれで良いんじゃない?」・・・でした。
Commented by 根保孝栄・石塚邦男 at 2014-01-09 01:09 x
男性は、ほとんど、ながら族ですから、よく女性から「ちゃんと聞いてますか」なんて言われますね。女性は心でしっかり受け止める人が多いので、クラシックがすきなのでしょうか。
Commented by nyankai at 2014-01-09 09:49
★根塚さんへ
男の多くは、音楽を聴いて人生を考えたり、涙を流すことは、したくないんですか?
Commented by 根保孝栄・石塚邦男 at 2014-01-10 03:50 x
男性にとって女性は宇宙人みたいなもので、思考の道筋がちがうようですが、共に人間にちがいないですから、感情の共通点はあります。でも、とんでもなくちがうところもありますね。
音楽はいいですけれど、だれでもそうですが、好みはそれぞれで、クラシックだってすきな男はけっこう多いですよ。
でも、仕事で疲れたり、やることがあると、音楽会にまで足を運ぶ気力がわかないのでしょう。
それより、家でごろごろしていた方がいい、という男性がほとんどみたいです。幸い音楽を聴きながら・・ということ家でできますから、あまり仕事以外では出歩きたくないだけでしょうか?
Commented by nyankai at 2014-01-10 09:40
★根塚さんへ
夫を含めて、私の身近にいる男性は、精力的に真剣に遊びます。夫は「週末の疲れは、職場でとる」と言ってウケていましたから。
仕事しかない人は、だから退職したら、居場所が無くなるのです。
そんな男も、スポーツ観戦や競馬場にはたくさんいますけどね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2014-01-04 08:52 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(8)