たぶん8回目の免許更新 (11/8)

昨夜は、私が怖~い雷が鳴りました。今朝は風は冷たくて強いですが、良いお天気になりました。
免許更新の講習に行ってきました。もっちろん優良ドライバーの30分講習で、家からすぐ近くの自動車学校でした。ご一緒したのは16人で、多いのかどうかは知りませんが。たぶん8回目の更新ではないかと思われます。本音は、私、運転などしたくない。でも、ここではしなければ、生活が成り立ちません。
5歳位の、かわいい双子ちゃん(年子かな?)の男の子が連れられてきていましたが、ゲーム機持たされて、とっても良い子でした。おそらく3回目の更新(31歳かな、)息子がもうすぐ3歳という時、やむを得ず連れて行ったことがありました。今と違って、講師が黒板に白墨で字を書いた時に、息子が突然「や~、上手い字だね!」と良く通る声で言ったのです。そ、それが、お世辞にも上手い字ではないのに。きっと爆笑ものだったでしょうが、私は必死にノーリアクション。なぜ息子がそんな発言をしたのか、未だに不明です。
そんなことを思い出しながら、壁を見ると、ラミネート加工された、注意書きが貼らさっていました。面白いんだ、これが。
d0017084_96374.jpg ①教室内の機材に手を触れない。-手を触れたいほどの機材はありません。
 ②大きな声で笑わない。-う~ん、何のための注意か?意味わかんないぞ。
 ③周りの人に迷惑を書けない。-それは基本だ。
 ④机に腰掛けない。-うん?ここは小学校か?
 ⑤携帯電話の着信音は小さく。-わざわざ書かれなければならない?
自動車学校で学ぶ人たちって、どんな人種なんだと、思ってしまいました。
北海道は、いつも交通事故死ワーストを競います。でも、人口が違うのにワーストにどんな意味があるのでしょう。事故を減らす動機付けになるかもしれませんがなどと思っていたら、北海道は、事故数に対して、致死率が断然高いそうです。スピードが出ちゃうので、大事故になるのですね。心新たに、会場を後にしました。
タイヤ交換、しました。
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/19934829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nyankai | 2013-11-08 09:05 | 社会 | Trackback | Comments(0)