人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

まじょまじょの地力 (11/4)

まずは、東北楽天イーグルス、日本一おめでとうございます038.gif。昨日、文化祭の帰りの車で、ラジオ聴きながら、帰ってきました。
山のまじょ子さんの町、そこは、2006年3月までいっちゃんと暮らした町ですが、まじょ子さんに誘ってもらって、文化祭に出るようになって、今年で4回目でした。R.R.Singers のライヴを見に来てくれたまじょ子さんが、思う所あって、子どものころ習っていたピアノを再開し、大好きな歌も歌うようになって、何人かの出入りもありましたが、今年は、わたくしまじょ絵・まじょ子さん・校長先生である大魔王様・校長夫人よしこ様の4人でした。
まじょまじょの地力 (11/4)_d0017084_942583.jpgリハーサルは今一、パッとしませんでした。今年は、まじょ学校の学園祭と言う想定で、少々の寸劇を入れて進行しました。
学園祭に遅刻してきたまじょ子さん、会場に向かって「ねぇ、まじょ子さん、見かけなかった?」と言ったら、子供たちが「しらな~い!」と答えてくれて、嬉しかったわ。
1曲目は、ピアノ連弾「主よ人の望みよ喜びよ」。直前までけっこうミスがあったのですが、もちろん本番も無かった訳ではないのですが、何と言いましょうか、妙にゆったりと落ち着いて、なおかつ集中できたのです。
「真っ赤な秋」の二重唱も、歌詞をとちり続けていたのに、本番は会心の出来。そして、ライヴではソロの弾きがたりをした「You raise me up」は、まじょ子さんも、歌と鍵盤ハーモニカで参加。前奏を弾き出したとたん、えも言えぬ、「私は最高、私は自由、思ったように歌える」気分になったのです。何だろうこの気持ち良さ。
まじょまじょの地力 (11/4)_d0017084_96835.jpg校長先生夫妻が「いや~、音楽は最高、本番に強いねぇ~」と登場。私は、本番に強いという言葉を信じてはいません。練習でできていないことは、本番では絶対できません。でも、過去最高なくらい気持ち良かったのです。
校長先生の、校歌「橅賛歌」も、会場と融合し、又来年の希望がつながりました。人は何かを始めるのに、遅すぎることは無い。4年間を積み重ねてきたことに、確かな手ごたえを感じたのでした。地力が付いたと思いたい。
まじょ子さんは、フラダンスもしています。こちらも上達しました。衣装やウイッグを付けて、華やいで、生き生きとしていました。フラの打ち上げに誘ってもらったのですが、
今日は、コロ・フェスタの練習と、ジュンコさんのライヴの、Wヘッダーなので、泣く泣く帰ってきました。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2013-11-04 09:03 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(0)