人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

食べる話し (10/11)

昨夜の「クローズアップ現代」は、スーパー高齢者競技会、驚異の若さと健康に関してでした。陸上のマスターズに出ている方の紹介でした。
90歳のおばあちゃんは世界記録保持者で、その食べっぷりが、驚きでした。朝から肉、昼はウナギ、ご飯もどんどんいっちゃっていました。子供たちと一緒に、タイヤを引っ張るトレーニングをしているじゃありませんか。ヒエ~~~ッ005.gif
私は妊娠中を除いて、太る心配をしたことはありません。それはたぶんに、おなかが丈夫ではないせいで、たくさん食べられないというか、食べたいものをがまんした記憶もありません。ついつい食べ過ぎてしまうと言う感覚も無いです。体が、ちゃんとストップをかけてくれるのです。「もっと食べなさい。」と言われるのが、1番迷惑です。拷問です。
・・・じゃなくって、ごめん、つい力が入ってしまいました。そのおばあちゃんの食べっぷりの話し。中年は、メタボの心配があるので、ある程度のコントロールは必要だけれど、75歳を過ぎたら、たんぱく質はどんどん取らなくてはならないのですって。
将来の目標を持ち、輝くのに、60歳も80歳も、本当は変わらない。それなのに、語らなくなって閉じ込めて忘れてしまうんだって。そうなのかなぁ。
そう言えばさ、名水亭に誘ってもらった時に、温泉行くのに、「は~い!」って即答しながら、生理が無いって、こんなに晴れ晴れとしたことなんだと、思わずVサインして、その幸せをかみしめたほどでした。人生はこれからなんだろうか?
食べる話し (10/11)_d0017084_8434033.jpgニャンコ座は今年、畑が食害を受けています。春には買って植えたバンジーの花が、すっぽりと無くなっていたことがありました。鹿が食べたらしいです。同じように、孫達と植えた枝豆が、ほとんど無くなってしまいました。それ以上に深刻なのが、去年あまりのおいしさに感動して、苗を買って植えた、ロロン(かぼちゃ)が次々とこんな被害にあってしまいました。アライグマだとか。現行犯で見たことはありません。町に言えば、檻を貸し出してくれるとか。もしもアライグマが檻にかかったら、それはそれで困るけど。もう少し畑に置きたかったカボチは、仕方なくひとまず収穫しました。ブドウも姫りんごも、鳥が食べてしまうしなぁ。私は、別に生活かかっているわけじゃないから、良いんだけど。
Commented by 姐さん at 2013-10-11 10:20 x
元気な高齢のかたは良く食べますね。食べるというより、食べられるのでしょうね。女優の淡路恵子さんの痩せ方、ひどいと思っていたら、入院したみたいです。食べられなかったみたい。
私も七十過ぎたらダイエットしないでおこうo(^-^)o
Commented by nyankai at 2013-10-12 09:19
★姐さんへ
食べられるというのは、とっても良い事なんですよね。
私もそうなりたいんです。消化器の鍛え方、知りたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2013-10-11 08:42 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(2)