人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

露草の青紫のいさぎよさ (9/4)

セイタカアワダチソウが燃えるように咲いているなら、今のニャンコ座に目立たなく、でもたくさん咲いているのは、露草です。朝きれいに咲いていますが、昼頃にはしぼんでしまいます。はかなげに見えますが、翌日にはどこに残っていたの?と言うほど咲いていて、雨の中ではその美しさはいっそう凛として、そこには潔い生き方をすら感じます。
「八重の桜」の「死んだ人、はもうどこへもいかない。」をずっと考えていました。続きがあるのです。「死んだ人は側にいる。死んだ人の声を、きちんと聞こうとすれば、聞こえるはずだ。」です。でも聞こえないってば。別に、いっちゃんがソーラーをつけようと言った声が聞こえた訳じゃない。
「ガラスの家」、見ました。まだ1回目なのでどうってことないのだけれど、大石静、きれい事書かないから良いと思います。大人の禁断の恋です。「愛は、傷つけてはならない人を、傷つける。」そうきたか。だ~れも悪くなくてもね。「美しき魔物」、目指したいものです。
露草の青紫のいさぎよさ (9/4)_d0017084_985745.jpgドラマの舞台は、官僚のお家です。私の憧れの薪ストーブがあります。今画像を見つけられないのですが、横から見ると三角に見える外国製の。何という偶然でしょう。
実はソーラーの勉強は引き続きがんばるとして、急に薪ストーブの導入を思いついたのです。薪ストーブに憧れて、ニャンコ座には、ステージも煙突も付いているし、ファイヤーセットも持っています。三角の外国製は無理ですが、ホームセンターに行くと、ストーブも手ごろな値段で売っているし、後は薪の入手なのだけれど、友達が補助的な暖房で良いなら、向かいの防風林で、柏の枝払って、自分で調達すれば良いって・・・ニャンカイはき~をきる~ヘイヘイホ~かしら。流木拾えば良いとか。電気暖房を低めに設定してさ・・・、真剣に考えてみようかな。初志貫徹だ!
   露草の青紫のいさぎよさ
この青紫に心ひかれ、子どもの頃に夏休みの押し花にしましたが、色は保存できず、幾度もがっかりしました。
花びらをつぶした色水を塗ってみました。それだけでは薄かったのですが、きれいな色で。
ブログを書いていたら、突然「天気が良くなったので、トムラウシに資源調査(きのこ)に行こうとお誘いが来ました。大慌てで用意して行ってきます。
Commented by こけし at 2013-09-04 12:32 x
私も小学生の夏休みに露草を絵日記に描いたり、花の汁を絞って染めものもどきを試したりしたことを思い出しました。心惹かれる色ですよね。
Commented by シェフレ at 2013-09-04 16:35 x
別名「インク花」遠い昔、10歳上の長姉が絞り汁を
ペンにつけ何か書いていたような・・
3~4歳だったので記憶が朧げです・・
キノコどうやって食べるのですか?
Commented by nyankai at 2013-09-04 20:29
★こけしさんへ
み~んな、つゆ草では遊んだのですね。
染にも使われるそうです。
庭では、背丈の高い(?)つゆ草がいっぱいです(^_^;)

★>シェフレさんへ
「インク花」って言うんですか。なるほど~。
キノコは、大好きです。数種類あれば、キノコ汁。天ぷら・バター炒め・パスタやうどんそばの具材・焼肉には愛性抜群。これから野生のシイタケ・シメジ・マイタケ等々、たくさんとれます。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2013-09-04 09:04 | ハルとナツ | Trackback | Comments(3)