人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

そうらあのそうらん (9/3)

札幌四季劇場、12月からは祐様に出会わせてくれた「ファントム」です。待っていたぁヽ(^o^)丿
今月から、電気料金が上がりました。オール電化は値上げ率16.83%、年間でおそらく5万円くらいアップになりそうで、今までは、節電しただけ料金が下がったので励みにもなりましたが、まさしく「それはないじゃない!」と悪態をつきたくなります。一般住宅の値上げ率とは、えらい違いです。
オール電化世帯は、電気料金をあげた位では、生活が破たんするはずはない金持ちであると、たかくくられてるのでしょうか。
先日、近所で、太陽光発電システムの業者の説明会をやっていたので、ご来場マグカップもらおうと、出かけてみました。ニャンコ座にすぐ近くには(メガほどじゃないけれど)たくさんのソーラーパネルが設置されているし、気が付くと、あちこちの屋根にはパネルが増えてきました。
私の最大の関心事は、「元取れるか?」です。
そうらあのそうらん (9/3)_d0017084_9175933.jpg補助金のこと、売電のこと、パネルのこと、耐久性のこと、色々教えてもらいました。合わせて蓄電池を導入する人も、ぼちぼち現れているそうです。
ニャンコ座地方は、雪が少なくて、冬は晴れた日が多いです。イメージしにくいですが、ソーラー発電って、高音(25℃以上)になると不利だそうで、めったにならないから、案外いけるのかもしれません。そして、ニャンコ座は、メガソーラーにしてもらっても良いほど、土地余っています。無理に屋根に乗っけなくても良いんだよね。
まじょ子さんの家は、ちょうど1年前に導入しました。付けて良かったと言っています。
問題は、私があとどのくらいニャンコ座で生活できるか、その後この家に住む人はいないことです。だからまず、息子に相談しなきゃいけないですね。資産価値は上がるんだけど、それが何になるか。
こんな重大なことを、一人で考え、最終的には決断しなくちゃならないのは、しんどいです。三井ホームに、資料を頼みました。まずは、試算してもらわなくちゃ。ちょっと本気で、勉強しなくては。あっ、でも死んだ人はもう、どこへも行かないのなら、いっちゃんはたぶん付けようと言うような気がします。
そんな訳で、ソーラーの相談でした。ネットの広告が、いっせいに太陽光発電になりました。お見事だこと。
電気と言えば雷。雷を集めて貯めておくシステムをつくった人には、私がノーベル賞さしあげます。
今夜から、セカバー大石静の「ガラスの家」が始まるんですね。禁断の恋だって、ガラスのお腹の持ち主としては、電気代かけても見なくちゃ。
 ※午前11時、ミクシイのコンテンツ、息子が芝居の日記を1度に6つあげたので、私のとで7つ、親子で独占。良い眺めだ。さすが、書き魔親子だ。イエ~ィ!←アホ070.gif
Commented by みみこ at 2013-09-03 12:46 x
オール電化だとそんなに電気代するんですか((((;゜Д゜)))ビックリです。私も今月から家にいるのでなるべく電気は点けずに過ごしてます。我が家は住宅が密集してるので一階は昼間でも暗いんです。

友達の家は片側が田んぼに面しているので夏はプラスになるそうですよ。検討するだけでもしたらいいと思います。
Commented by シェフレ at 2013-09-03 13:48 x
今夏は電気代が通常の2倍の請求書が着ました
快適に過ごしたいので我慢するしかないですが・・高い
ソーラーシステム設置できる家が羨ましく思います。
うちは集合住宅なので絶対無理だけど、太陽エネルギーを
何とか利用する方法はないものかな?と日々考えています。
ソーラーシステム設置のマイミクさんは、自分達で使って
余った分は電力会社に月1万円ほど買い取ってもらってるとか
1軒屋はいいな~と思います。広告被らなくなりました。
Commented by nyankai at 2013-09-03 18:28
★みみこさんへ
そうなんです。オール電化にめっぽう冷たい値上げです。
我が家の周りは大草原、日差しはいっぱいに入ります。友達はソーラーをつけて、そこそこ売電できているようです。

★シェフレさんへ
そちらは夏が電気かかるんですね。私の所は、夏が1番電気はかかりません。扇風機もいりませんから。
ソーラーはどこにでもつけられます。メガソーラーにもできます(^_^;)が、何か?
Commented by 根保孝栄・石塚邦男 at 2013-09-04 07:03 x
電気代、ガソリン代、ガス代軒並み上がってるのに、駄目押しの消費税アップとなると、せっかく景気上向いているのに、景気に水をさすことになりかねないですね。
Commented by nyankai at 2013-09-04 22:09
★根塚さんへ
お久しぶりです。
景気は・・・たぶん悪くなるでしょうね。私は、収入が変わらないので、値上げは困ります。
Commented by 根保孝栄・石塚邦男 at 2013-09-05 14:35 x
ソーラー言われてみると増えてますね。
新築では大体ついてるみたい・・です。時代だなあ・・。
Commented by nyankai at 2013-09-05 17:40
★根塚さんへ
標準装備のメーカーもあるそうですね。
新築なら、迷わず付けるような気がします。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2013-09-03 09:17 | 暮らし | Trackback | Comments(7)