人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

農家はつぶしが利くと言う (10/9)

農家はつぶしが利くと言う (10/9)_d0017084_2052289.jpgニャンコ座の敷地は、狭い砂利道の町道から少し上がった牧草地なので、工事の車が入ったり、私達の車が入るための道路をつけてもらっています。その道路が、重機には少々狭く弱いのではないかと言うので、今日はとっても頼りになる友達が(酪農家です)牛農家はつぶしが利くと言う (10/9)_d0017084_206297.jpgさん仲間であり、ニャンコ座の町内会の何人かを集めて、道路の補強と、仮置きしてある物置の設置をしてくれました。
これ以上無い位の晴天の下、キャタピラのパワーショベルやらクレーンやらダンプやらブルドーザーやらが農家はつぶしが利くと言う (10/9)_d0017084_2063252.jpg続々やって来て、測量の器械で測り、「拾ってきたんだから、ただだよー。」と言う見たことも無い大きなブロックを敷いて、そこら辺をガガーッと掘って、火山灰を敷き詰めて(ここは、樽前の火山灰が積もっています。)2つのクレーンで物置を吊るして動かして設置完農家はつぶしが利くと言う (10/9)_d0017084_207961.jpg了。
狭い曲がり角はドドッと削って、上りの所も広げて、又掘り出した火山灰(私の土地の土だから、自由に使える。)を敷いて固めてOK。
夫と私には、未知の世界が繰り広げられたのであり農家はつぶしが利くと言う (10/9)_d0017084_2074586.jpgました。
下手に動き回ると迷惑がかかるだろうからと、『見てるだけー』の私に、その中の1人が話しかけてくれました。「農家はつぶしが利くべさー。」
参りました。重機を自由自在に操る彼らは、とても頼もしくかっこ良かったです。こんな人達と出会え、そしてたぶんこれからも頼りにさせていただけるなんて、恵まれています。
何もしないで、くたびれました。
Commented by toruneko65 at 2005-10-10 18:58
ちょっとブログを巡回できずにいましたら、ずい分進んでいたのですね!
毎日が、楽しみですね♪
Commented by nyankai at 2005-10-10 22:13
本格的な基礎工事は、これからです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2005-10-09 20:04 | 暮らし | Trackback | Comments(2)