人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

表現者のTPO (8/11)

表現者のTPO (8/11)_d0017084_8472715.jpg一人でお盆を乗り切るための第2弾は、とねっこの湯ビアガーデンでした。
昨日は本当は歌会だったのですが、ライヴでお世話になる、われらが「B.B☆Hall」のB.Bオールスターズと、「リキーズハウス」関係のバンドが出るので、みんなで応援に行くことにしたのです。
ビアガーデンとは言え、歩いて行ける距離ではなく、誰かに迎えに来てもらうほどビール飲みたい訳でも無く、ビール無しのビアガーデンでした。浴衣を着て行きたかったのですが、ニャンコ座町にしちゃ暑くて(27℃くらい)、浴衣アオザイにしました。ちょっと派手で、出演者に見えたかもしれない。のに、会場は海に近い高台で、風が吹いて、半袖の腕が寒いくらいでした。
B.Bさんも出店していたので、夕御飯は、アメリカンドックとお蕎麦にしました。
一昨日盛り上がったばかりの、リキーズメンバーも来ていて、にぎやかにバンドの品定めです。
B.Bオールスターズは、さすが場馴れしていると言うか、客の乗せ方を心得ています。もちろん、うまいからですが。なつかしい昭和歌謡を並べ、お盆直前の田舎町の町営温泉のビアガーデンというTPOをしっかり踏まえています。ロックは野外に合います。
音楽を人前で表現するには、もちろん音楽そのものが肝心ですが、服装や表情や動きもとても大切です。本人たちが楽しそうに見え(←これ大事)なくてはだめです。そんなことを改めで心に刻んだのでした。
それにしても、私たちの弱点は、ピアノ(300kg)が無いと歌えない所だなぁ。
出がけに、A子さん家族が勢ぞろいお参りに来てくれると連絡があったのですが、こんな事情で、会場で会うことにしました。娘さんもお嫁さんもとってもきれいで、お盆の勢ぞろいを羨ましく思いました。
残念だったのは、なんちゃって孫が、ちょっと鼻水出ているので、念のためと欠席だったこと。来ていれば、ロックバンドと一緒に、大地の舞いを披露してくれただろうにね。
帰って、「思い出のメロディー」を何気なく見たら、エンディングが「涙をこえて」でした。私たちの選曲は、いつも正しい。
今日は、札響のグリーンコンサートに行きます。いっちゃんの実家の近くなので、寄って、一緒に5年半の月命日のお線香を手向けましょう。
Commented by toshix at 2013-08-12 19:05 x
月に1回だけ許されたビール…どうせならビアガーデンで飲みたいですが…後を引きそうです(笑)

姉がしばらく歌の活動を控えて娘の留学の費用のために介護施設の仕事をやっているのですが
広間に置いてあるピアノを弾く機会があると「あらお上手ねぇ、いくつからやってらっしゃるの?」と聞かれ「3歳からです」と答え…10分後に同じ人に同じ事を聞かれ…1時間後にも同じ事を聞かれ、翌日にも…と
「3歳からです〜」と答え飽きた…というような話しをしていましたが
みんな楽しそうに聞いてくれるのは嬉しいようで、観客は少なくても楽しく弾いているらしいです。どういう場でもお互いが楽しい事は大事ですね。

ギタリストの吉川さんはバックもソロも好きなんです
『ギターヒーロー、スーパーギタリスト列伝』でもユーミン、海援隊、チャーなどの録音に参加した話しなど面白かったですよ
Commented by nyankai at 2013-08-12 22:05
★toshixさんへ
確かに、いえでわざわざビール飲むより、そういう雰囲気で飲みたいですね。
お姉さん、お仕事とは言え、偉いです。
私も母のいたグループホームで、幾度かピアノ弾いたり歌ったりしたことがありますが、入居者の方たちの口が動くんです。歌ってくれるんですよ。

吉川さん、すごい方なんですよね。ユーミンに、ホーミーが向いているって言われたんですって。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2013-08-11 08:45 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)