人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

6年前の夏選挙 (7/20)

明日は参議院の投票日です。正直、困っています。入れたい人や政党はあるにはあるのですが、比例区はともかく、死に票にしないためにはどうしたら良いのかが。ううん、違う、ここで間違ったら(自民や維新)、とんでもないことになってしまうんだよね。恐ろしいわ。
6年前の夏選挙 (7/20)_d0017084_9185251.jpg6年前の夏を思い出します。2007年の投票は、期日前投票に行きました。いっちゃんが、サリドマイド服用にあたり、入院することになっていたからです。移植から半年、アミロイドーシスは着実に、いっちゃんの体を壊して行き、相当具合が悪かったと思います。なのに、担任を持っていない自分がと、動員に行った明るい農協の前の広場の光景が、どこかに残っています。幾人かの知人にあって、病気のことを問われ、ほほ笑んで「大丈夫です。」と答えていました。
いっちゃんが、ニャンコ座に住んだ、最後の日々でした。
あれから6年が過ぎたんだね。私は、ずい分と変った面もあるし、変わりたくても変われないところもあります。
未亡人コミュを抜けたのは、いつまでも今は亡き人を引きずって、自分の心に縛りをかけている様が嫌だったから。思い出だけでは生きられない、と思ったから・・・なんじゃないかな、たぶん。
だから時々、鮮やかな光景の中に蘇るいっちゃんに、私はどうしたら良いのか、たまらなく聞いてみたくなる。自分を納得させるために。人とのつながりを、いや、もっと正直に書こう、私にはまだ全然、一人で生き抜く覚悟も自信もありませんし、むしろそんなに強がらなくて良いと思っています。
今日はこれから久々に、劇団四季のチケットの、会員先行予約に参戦してみます。地方公演なので、行けるチャンスはたった1日。10時からです。
夜は、まじょ子さんが、太鼓とフラダンスに出る、樹魂祭になんちゃって孫と行きます。孫たちは、花火大会デビューです。
写真は、2007年7月、お隣のポニーと遊んでいるいっちゃん。嬉しそうだけど、腰が引けてる037.gif
 PS 劇団四季60周年記念「SONG&DANCE」感謝の花束岩見沢公演、電話による自動予約が、10:20につながって、とれました。13列19番最高!ネットはまだつながりません。電話の方が早いよ。
 PS2 明日から、息子の劇団笑の内閣「65歳からの風営法」大阪公演です。観てやってください。

Commented by nisimiyu(西川美幸、前 at 2013-07-20 12:33 x
<震災や原発事故を事前に注意喚起できた者による政策提案!>http://nisimiyu.web.fc2.com/alertmails/ManifestSuggestion.htm
3/11震災の前日朝、宏観異常レポート掲示板に月の角度異常を報告、その半年前から日本地震学会公式ML「なゐふる」で「すゑのまつやま」を警告していたのは、世界で私だけです。できた人の意見をこそ優先してください。できれば、科学技術に理解ある女性の声を聞き入れてください。
Commented by nyankai at 2013-07-20 22:55
★西川さんへ
ありがとうございます。
Commented by 根保孝栄・石塚邦男 at 2013-07-24 09:56 x
いやはや・・よくもまあ、あっちこっち歩いてますね・・・感心、感嘆、呆れたほど・・。
Commented by nyankai at 2013-07-24 17:36
★根塚さんへ
そうかなぁ、私の周辺はこんな人が多いです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2013-07-20 09:17 | 夫いっちゃん | Trackback | Comments(4)