人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

ゲジゲジに殺虫剤をかけると爆発する女子会 (7/12)

久しぶりに、3人女子会ができました。
女子会は、おごったりおごられたりはしないけれど、プレゼントしたりされたりが好きであると思います。一人の誕生日が近いので、そこはぬかりなくプレゼント。
さて、この女子会は、「腋毛」とか「タチ腹」とか、名言を残していますが、今回はハスカップ刈りが発端の、「虫」の話題で盛り上がりました。
「ゲジゲジに殺虫剤をかけると、爆発する005.gif。」と言うものです。爆発と言うのは、あの足がとれてしまうんだそうですよ・・・今一イメージしにくいのですが。だから、やめましょうと。そのそも、ゲジゲジ君は益虫なんだそうです。
今年はゲジゲジ大発生の模様です。一昨年は、カナブンが大発生して、もみの木が枯れそうになったんだっけ。人間は、足の多い生物が苦手な人と、足の無い生物が苦手な人に大別されるそうな。私は、無い方が苦手かなぁ。
小蠅をとるのに便利なのは「ハエとり棒」ですって。くっつくんだそうです。昔、ハエとりリボンと言うのがあって、たまに人間がくっついてしまいました。なつかしいです。
「むしむしキャッチャー」というのがあって、フワフワしたマジックハンドみたいなもののようで、クモなどをキャッチして、平和的に外にリリースするのだそうです。
ゲジゲジに殺虫剤をかけると爆発する女子会 (7/12)_d0017084_826512.jpg私達、チキンと野菜のカレーを食べながら、小三時間も虫の話しをしていたんでしょうか。そんなことはない。更年期のこと。最終コーナーに差し掛かってもだえ苦しむ2人を、高みの見物をする私は、余裕。
映画「ホーリー・モーターズ」の共感できない話し。簡単ではない家族の話し。ゴミの話し。先生の洗濯機の蓋に熱いフライパンを置いて溶かした話。
ピアノコンクールの話し。将来楽しいのは、ポピュラーだよ話し。「第九」のこと。
女子会は話は飛ぶのです。
私はランチの後、なつかしい「クリームソーダ」を飲みました。
夜は歌会でした。「花の周りで」でを歌い、3~4日に行われる「雲海テラスツァー」の計画でした。
今日は、誘ってくれる人があって、みんなの憧れ、富良野・美瑛方面にドライヴです。
Commented by シェフレ at 2013-07-12 10:44 x
ゲジゲジってヤスデのこと?数年前、東北の某県の
温泉宿に家族で宿泊した時、布団の中から出てきて
悲鳴を上げたのを思い出しました。
横浜の社宅に居た頃、押入れの上から15cm位の
ムカデがドサッと落ちてきて、庭箒にもぐりこませて
外に出しました。私は、ミミズ、毛虫、ムカデなど
長くてニョロニョロした生き物は苦手です。
日記の内容と違ったコメントで失礼しました。
Commented by みっち at 2013-07-12 13:11 x
昨日はまた盛り上がりましたね〜。
虫虫キャッチャーじゃなくて、正しくは「虫虫ゲッター」でした!
こんな動画、見つけちゃいました〜http://www.youtube.com/watch?v=yjqbtjFVV4I
欲しくなっちゃうわー
Commented by nyankai at 2013-07-13 14:08
★シェフレさんへ
今調べたのですが、ゲジゲジとムカデとヤスデでは、全部違うようです。本当の事言うと、私はその類を見たこと無いかもしれないです(おかげさまで)。

★みっちさんへ
いや~、楽しかったですねぇ。
「虫虫ゲッター」ね。わっかりました。
動画もありがとう。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2013-07-12 08:24 | 自然 | Trackback | Comments(3)