人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

猫毛人形 (6/21 夏至)

息子の「ちちんぷいぷい」は、1コーナーしっかりととり上げられていたそうで、本人の感想は「真面目な人に見えた」でした。見たいなぁと思っていたら、京都の友達が録画していて、送ってくれるって。息子はあてにならないので、ありがたいです。
猫毛人形 (6/21 夏至)_d0017084_92651.jpgニャンコ座には、まじょ子さんからもらった、3体の猫の人形があります。まじょ子さんもお友達からもらったそうで、そのお友達はバザーで手に入れたらしく、6~7cmの指人形風で、良く見ると、特別かわいい顔でも無い、不思議な人形です。
テレビの所に飾っておくと、朝は必ず「そして誰もいなくなった」になっていて、家のあちこちで発見されます。たまにダリがくわえて、持って来てくれたりします。
ひょんなことから、それが本物の猫毛で作る人形なのではないかと、思い当たりました。まじょ子さんに聞いても、上記の理由で真偽は定かではないのですが、ネット検索すると、たくさんの作り方が出てくる、たとえば→ここ ので、ほぼ間違いないと思います。
ブラッシングして猫毛を集め、洗剤でフェルトにして作るのです。やってみたいですね。材料は、抜け毛提供猫さんです。でも問題点があります。冬から春にかけては、毛替わりで、触るだけでもたくさんの毛が抜けたのに、今はすっきり夏毛になっているので、あまりとれません。せいぜいブラッシングさせていただいて、収集することにします。両手の平にこんもり位が適量みたいです。
ここ1ヶ月くらい、どうしても1体が行方不明でした。それが昨日の朝、ベッドの側に3体置いてありました。誰が見つけて来てくれたんでしょうね。笑ってしまいました。そして今朝は、又1体見つかりません。
今日は、良い所に行きます。まじょ子さんに誘ってもらって、AKB6(アキレタババァ6人)で、アウトドアイベントです。お天気はビミョーだけど。昼前には、出かけます。報告は明日ね。
そうそう、京都から帰って、色々不調だったけれど、肩が凝っていないことに気付きました。パソコンをやっていなかったせいでしょう。そろそろ又、肩凝り復活です。
Commented by みみこ at 2013-06-21 12:41 x
確かに真面目そうに映ってました(^w^)

ちょっと週末は忙しいので、来週中には送りますね。楽しみにしててください。
Commented by nyankai at 2013-06-21 20:27
★みみこさんへ
「真面目そうに」・・・実は真面目じゃない(-_-;)
すみませんね、お手数かけて。楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2013-06-21 09:00 | | Trackback | Comments(2)