ニャンコ座リポート since 2005 April

nyankai.exblog.jp
ブログトップ

HIDE&TAMAライヴの効能 (6/16 父の日)

d0017084_9431238.jpg息子のユースト中継を見てくれた人から、感想をいただきました。ありがとうございます。中継は見られませんでしたが、息子が結婚式と永田町公演の感想などをまとめたもの(トゥギャッターと言うらしい)を読んで、楽しんでいます。写真もたくさんあります。みなさん、ありがとうございます。
瑞穂さんの感想→星陵会館で開かれた「笑の内閣」の「65歳からの風営法」のお芝居を見る。風営法の問題が本当によくわかる。こんな面白い形でエンターテイメントにできるのだという感じ。どうかみなさん、見て下さい。お芝居をしている若い人たちは、金銭的など大変かもしれないけれど生き生きしている。瑞穂さんって、同い年なんだ。がんばってください。
私のちょっとパニック発作っぽい症状は、落ち着いてきていますが、昨夜は寝る頃又心臓パコパコが止まらなくなって、デパスとマイスリーを両方飲んでしまいました。今回は嫌な原因だった訳ではなく、単に頭脳疲労と自分自身の弱さだったわけですが。
でも助けてくれたのは、昨日隣町のリキーズハウスで行われた、フォーク・デュオ「HIDE&TAMAライヴ」でした。
d0017084_9454060.jpgなんちゃって孫たちと一緒に行きました。孫たちは、ライヴというものは、自分が歌うと認識しているみたいです。休憩やトークを入れて2時間余り、ほとんど知らないであろう歌を、許容範囲内の態度で聴いてくれたし、そのかわいらしさは、むしろ受けていました。2人にとっても、又新たな世界が広がったことと思います。
HIDE&TAMAさんの人気は少しずつ広まって行って、昨日もあちこちからのお客さまでした。主に昭和のフォークソングを歌う、素直で温かい歌声は、疲れた頭を優しくほぐしてくれました。そう言われることが、ご本人たちがどう感じるのかはともかく、まさしく癒し系のアーティストです。ありがとう。
プログラムに「童神」がありました。ママに抱っこされて寝てしまった孫は、最高のぜいたくなお昼寝でした。
d0017084_9463237.jpgリキーズハウスのライヴは、たいていは会費制の打ち上げをするシステムをとっています。昨日もそうでした。おいしいご馳走を食べて、楽しい会話をして、これがあるから何とかやっていけるかなぁと思いながら帰って来ました。
HIDE&TAMAさんの名詞とシールです。R.R.Singers も、旗持ちオレンジ熊ちゃん(そう言えば、名前が無いわ。ゆるキャラっぽい名前つけなきゃ)のゴム印とか、オフィシャルグッズとか作りましょうかね。
ガスがかかって真っ白です。今夜の「八重の桜」は、かわいそうで見たくない気分。
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/18983239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひで&たま at 2013-06-17 07:19 x
むかわリキーズハウスでのライブに足を運んでいただき、どうもありがとうございました♪一緒に見てくれた小さな歌い手さんたちにも、本当に感謝です。童神を歌い終えたときに横を見たら、おねえちゃんが眠っている姿が見えて、なんだかいいなぁ(*^_^*)歌ってよかったな…と思っておりました。

終演後にゆっくりお話しできて、うれしかったです!何事も身体が資本ですものね。。私もここのところ弱り気味でしたので、しっかり体調管理して日々を過ごしたいものです。nyankaiさん、体調はいかがですか??どうぞご自愛下さいませ(^_^)v
Commented by nyankai at 2013-06-17 18:46
★ひで&たまさんへ
とっても良い時間をありがとうございます。子供たちの心にも、きっと刻まれた事と思います。
いつも良い調子って訳にはいきませんね。ちょっとした不調も乗り越えて行ける、そんな風でありたいです。
音楽にはパワーが必要で、その音楽からパワーをもらえるんだなぁと思います。
by nyankai | 2013-06-16 09:41 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai