人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然「舌腫瘍摘出術」\(◎o◎)/! (5/30)

昨日私、手術しました。「舌腫瘍(乳頭腫)摘出手術」です。
ささかのぼること2週間以上前の13日の夕御飯の時、舌の左裏側に引っ張られるような鋭い痛みを感じました。『噛んじゃったよ・・・』と思いました。寝る頃に鏡で見ると、不思議なことになっていました。白い米粒みたいな物とくっつくように血豆ができていました。いっちゃんのアミロイドーシスの最初の症状が、口の中の血豆だったので、ギョッとしました。
翌朝起きると、血豆は無くなっていましたが、米粒は健在で、14日と15日は、口内炎の痛さで、食べるのもしゃべるのも歌の練習も辛かったです。その後痛みは軽減しましたが、米粒変化なし。ごく限られた人に、口内炎が痛いのよう~とぼやいていましたが、ライヴで頭はいっぱい、痛みは和らいでいたので、乗り切りました。
ライヴが終わっても、米粒は鎮座。痛い場所がその米粒そのものではない気がしてきました。元々左下奥歯の歯茎が内側に曲がっていて、奥歯も内側に倒れ込んでいて、米粒の所は常に刺激される場所でした。
少々の痛みが不自由なのと、米粒の不安で、どうしようもなくなり、いつもの「フォーク歯科」へ行くと、先生said「苫小牧市立病院の口腔外科にお手紙を書くので、行ってください。」ここで、私の不安はマックス。この精神状態でいることは不可能で、苫小牧市立病院に電話をして、すぐ来て良いと言われ、がんばって行きました。
突然「舌腫瘍摘出術」\(◎o◎)/! (5/30)_d0017084_9453956.jpg総合病院の歯科なんて、初めてです。アサカ先生は気さくな感じで、院内もまぁ普通の歯医者でした。以下、診断。
良性の腫瘍である乳頭腫です。見える場所ではないので、気付かないまま、5年~10年のスパンでここまで大きくなったのでしょう。確かに、歯の刺激が原因かもしれません。乳頭腫が歯に引っかかって、ガブッと噛んでしまって、ようやく気付いたのでしょう。
心配性な性格の様ですし(何でわかる?)、遠く(車で1時間)から来ているので、今切っちゃいましょう。そして、念のため、病理検査に出して安心しましょう。
米粒は、ほんの数分で無事私から切り離され、トレーの上でご対面しました。さっきまで私の体の1部だったと思うと、ちょっといとしかったり。歯も少し削ってもらいました。抗生物質と鎮痛剤が出ました。京都から帰ったら、抜糸と検査結果を聞きに行きます。
今日はしっかりとした雨、もちろん梅雨ではないけれど。まだ傷は痛いので、おとなしくしていることにします。

by nyankai | 2013-05-30 09:44 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(16)

Commented by cocoa at 2013-05-30 10:51 x
大変なことになっていたんですね!
そんな中、ライブの練習と本番お疲れ様でした。
痛みはあるだろうけど、京都♪楽しんできてください☆
Commented by ロ~ズマリ~ at 2013-05-30 11:11 x
総合病院へ紹介状・・・その瞬間凍りつきますよね!
何だかわからない不安が一番怖い。
私などたかが抜歯でも、「次回」と言われるとその日までず~っと怖いです。
その場で次々と事が進むと、怖いのも早く済みます。
素直でわかりやすいニャンカイさんのお人柄のなせる業!(褒めてますよ♪)
病院から病院へとお疲れ様でした。
無事帰宅で良かった!
お大事になさってください。
忙しさで痛みが薄らぐ・・・あるんですね。
Commented by みみこ at 2013-05-30 14:41 x
大変でしたね。大丈夫ですか?

もうすぐ京都ですね。何とかやりくりして会いたいなぁとは思うのですが、9人制復活の大事な大会なので直前練習も休めないし…また詳細な予定がわかったら教えてください。
Commented by JIN at 2013-05-30 14:51 x
アサカ先生、昨年、娘もお世話になりました。親切で面白くて、娘が大変懐いておりました。相変わらずヒゲ面でしたか?どうぞお大事に。
Commented by toshix at 2013-05-30 16:16 x
そういえば歯科と口腔外科って呼び名が違うだけだと思っていましたが、できる事の領域が違うんですよね。
虎の門は歯科だけなので移植前の口腔内の事前処理でまとめて歯をゴッソリ抜かれましたが口腔外科なら他の手があったのかどうか…

余計なものは取ると言う事で、みつかって良かったかもしれませんね。
しかし「舌を手術」と聞いただけでビビリます。
お疲れさまでした。
Commented by シェフレ at 2013-05-30 20:13 x
日記を見て驚きました。
病理検査の結果が良性でありますように
祈っています。
Commented by nyankai at 2013-05-30 21:21
★コメントをくださった皆様へ
何だか、お騒がせしてすみません。
今となっては、私自信が、この反応に驚いています。
私は医者じゃないのでわかりませんが、乳頭腫というのはすぐに診断が付き、ほぼ間違いなく良性の腫瘍だそうで、検査も念のためだそうです。
ただこの先放っておくと、悪性にならないと確約できないので切った、と言うところです。
今日はまだ痛いですが、傷口が治るのを待つだけなので、精神的にはどうということもなく、元気にしています。
ありがとうございます。
Commented by nyankai at 2013-05-30 21:32
★cocoaさん、歌っている時は、忘れていました。
★ロ~ズマリ~さん、褒めてくれて、ありがとう。
★みみこさん、風邪治して、大会がんばってね。
★JINさん、アサカ先生には、できるだけお世話になることが無いようにしたいものですね。
★toshixさん、そうか、領域がが少し違うのかもしれませんね。
★シェフレさん、念のための検査なんで(^_^;)
Commented by chanteuse-mizue at 2013-05-30 23:04
今ブログを拝見し、驚きました!!
そんな状況でライヴ大変でしたね。
生身の身体ですから、何時何が起きるか分かりませんよね。
今は京都にいらっしゃるのですか?

どうぞお大事になさって下さいませm(__)m
Commented by nyankai at 2013-05-31 09:24
★みずえさんへ
いえ~、症状は大したことではなかったのです。ライヴに忙殺されていたのが、終わったので、気になって。
京都は、6日に行きます。
Commented by 古い記事にすみません。 at 2019-05-09 21:09 x
はじめまして、検索で辿り着きました。私も同じく舌乳頭腫と診断され、再来週手術の予約をしてきました。仕事をしているのですがどのくらい痛みがありましたでしょうか?
念のため次の日は仕事を休みにして様子を見ようと思っているのですが、なかなか気持ち的にも落ち着かない状況です。
よろしくお願い致しますm(_ _)m
Commented by nyankai at 2019-05-09 21:19
★古い記事にすみませんさんへ
ようこそ、おいでくださいました。
結論から言いますと、平気ですよ。
手術そのものは、麻酔注射の最初が痛いだけで、全然どうってことありません。麻酔が切れる頃から確かに痛くはなりますが、出してもらった鎮痛剤でなんとかなります。ただし口を動かすと痛いので、食事は飲み物やプリン・ゼリー・ヨーグルトなどが良いでしょう(手術の前に、がっつり食べておきましょう)。
3日位痛いです。どのようななお仕事かわかりませんが、普通に暮らせますから、休む必要は無いと思います。でもそれを口実に休むなら、良いと思いますよ。あまりしゃべりたくないですから。
はい、大丈夫ですよ。
Commented by 昨日コメントしたものです at 2019-05-10 08:57 x
早速のお返事有難うございました!
ご丁寧な返信に不安が和らいできました。
ピアノ講師で喋ったり歌ったりなので、術後の経過をみて2日目以降は休講を検討しようかなと考えています。
(発表会前でして…)
食事のアドバイスも大変助かりました!今のうちに出来ることを済ませておこうと思いますm(_ _)m
Commented by nyankai at 2019-05-10 16:49
★昨日コメントさんへ
そうですか、歌ったりしゃべったりがお仕事でしたか。私も歌う人です。1週間後には、ほとんど問題なく歌えますが、抜糸までは控えめにしておいた方が良いかもしれません。
不安に思う必要は無いですよ。
Commented by 先日コメントさせていただいたものです! at 2019-05-22 16:09 x
昨日無事に手術が済みました!
お返事に救われました。まだ痛みますがあとは日にち薬ですね。
明日から仕事できそうです(^^)
見ず知らずの私に親切にしていただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m
Commented by nyankai at 2019-05-22 22:50
★先日コメントさんへ
良かったです。ほら、大丈夫だったでしょう。
完全に痛みが取れるのは、少し先になりますが、自分の舌に感謝し、愛おしさが増すと思います。
こちらこそ、こんな私に質問してくださって、ありがとうございます。ブログを書いていて良かったなぁと思えました。
名前
URL
削除用パスワード