人生に必要な3つのこと (5/29)

もう1日、ライヴのことを引っ張ります。とは言え、ライヴの燃え尽き症候群になっている場合ではないです。京都は私を歓迎するかのごとく、梅雨入りしたもよう。
d0017084_9351961.jpg何十年と一緒に歌って来たN氏と、お疲れさまメールをしあったら、「武田さんの演奏(ヴァイオリン)は素晴らしい音色でしたね。生きてて良かったと思える瞬間でした。」と書いてありました。そうなんです。何のために生きているのかわからないのですが、生きてて良かったと思える瞬間を心に貯金しておけば、又明日も生きてみようと思えるようになります。良かったことに、限度額はありませんから。音楽は、そういう力を持っています。
ミクシイのつぶやきねたに「生きていくためには何が必要?」がありました。私は、ミクシィのプロフィールに、「マンジャーレ」「カンターレ」「アマーレ」で生きると書いてあります。食べることに興味が薄くて痩せっぽの私が、マンジャーレを語るのはおかしいです、確かに。でも食べる大切さはわかっているのです。ではなく、食べることは、基本中の基本。食べなければ、生物的に終わってしまうんだもの。食べるために生きているのではなく、生きるために食べています。食べることは生きることそのものことです。
d0017084_9361165.jpgカンターレは、その通りです。歌って(広い意味で、ピアノを弾くことはもちろん、踊ることも、文章を書くこともそうかもしれない)いなければ、私は死んだも同然です。
人の前で歌うなどありえないという人もいるし、私にはわからない一人カラオケもありましょうが、表現欲というか、「涙をこえて」のイントロ部分で、ワクワクして、幸せで、世界中の人とハグ035.gifしたい気分でした。
アマーレは、愛することです。おりこうさんに書くと、人類愛などになりますが、この場合は、もっと限定的で良いのです。愛する対象、愛してくれる人がいなければ、生きられません。私はもう、巣作りをしなくてはならない年齢ではないので、面倒くさいことはいらないけれど。
後は、「タバッコ」は嗜好の問題なのでいりませんが、それで幸せな人がいるなら、眉をひそめて否定まではしません。「バッコ」(お酒)は、年に何度か陽気になれたら良いかなぁ。
生きていくためには「食」と「歌」と「愛」が必要です。ライヴはこの3つを、直接間接に与えてくれます。
ライヴの写真は、公認(?)カメラマンの分が来たら、又載せます。
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/18870044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chanteuse-mizue at 2013-05-29 13:27
生きて行くために必要な事。
そうですね!
出来ればその3つに、想像と創造が加われば、もっと有意義な人生になりますよね。
私は最近思うのです。
時間に支配されて生きるのではなく、自分が時間を操り 支配して生きたい!と。
時間とは考えれば考える程、まか不思議なものです!
時間の中の 誰も見たことの無い 扉を 開けたい!!そこには何が有るのか見てみたい!! いつしかそんな事を考える様になりました。
どらえもんの様に(^∇^)
Commented by nyankai at 2013-05-29 22:42
★みずえさんへ
「想像」は私の場合「妄想」になるかも・・・
みずえさんすごいなぁ。そこまで言い切れるって。
私は今は、ほとんどの時間を自分で使えるので、恵まれていると思わなくちゃ。
by nyankai | 2013-05-29 09:31 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)