人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

義理は大切でござんす (5/16)

ライヴの動員が思ったように伸びません。元々自分たちが楽しむのが起点だし、プロではないので生活かかっている訳ではないのですが、どうして来てくれないのかなぁと、正直思います。これ、あくまでつぶやきです。
もちろん趣味の世界だし、世の中コンサートなどに行く習慣がある人と、全く無い人がいる・・・のでしょう。
息子の爪の垢煎じて、かなりがんばってますが、チラシなどを郵送しても、すぐに返事をくれたのは、たった一人でした。息子はそれだけでは温い。返事もらえるまで何度もメールする。それを迷惑だと嫌われるなら、そんな人友達じゃなくなっても良い、と言います。そうかもしれない。と思って、055.gif の一斉送信というのをやってみたら、続々お断りの返事が来ました。
でも返事はほしいです。ダイレクトメールじゃないのですから。生じっかの気遣いならいりません。行けたら行くは、行かないとほぼ同義語です。来られないならそうと言ってほしいです。理由など詮索する気はないですから、無視だけは勘弁してください。見てくれたのかどうかもわからないのは、悲しいです。
私は息子最優先、基本先約優先、直接案内をいただいたら、できるだけ早くお返事します。何を優先するかで、答えはすぐに出ます。有料ならば、チケットを買う。それで解決です。決められない何かがあるなら、いついつまでに決めるからと、返事します。ドタキャンは、仕方ないのです。誰にでもあることなのです。本当に行きたければ、チケットに予定を合わせれば良いと思っています。
義理は大切でござんす (5/16)_d0017084_1195757.jpg若い頃は、義理で何かを決めるなど、アホらしいと思っていました。でも考えが変りました。大切な人が何かをがんばっているなら、少々遠い世界でも応援したいです。そうしたら、次は自分が応援してもらえるという見返りを考えるのは、全く変じゃないと思います。人間って、そういう風に影響しあうものでしょう?義理は大切なものなんでござんすよ。そこから世界は広がって行く、知らなかったことがわかる、変わって行く、繋がって行く、出て行かないことには始まらないから。
なんだかこの頃私、偉そうになって来ました。でももうそういうことを言っても良い年齢だと思います。57歳だよ、どうだ、参ったか。
画像は、6月30日のチケット2枚。世紀のダブルブッキング、でも両方絶対に行きたい。
昨日書いた野垣鉄平君を検索してみたら、何と「ニャンコ座リポート」が1番にヒットしました。たいしたもんだ、ニャンコ座が。
Commented by 姐さん at 2013-05-16 12:04 x
57歳になんか参りませんわよ~~~ヽ(^o^)丿

私も同感ですね♪

最も嫌なのが「いけたら行く」「そのころ何かあったかもしれない」ですね♪

Commented by toshix at 2013-05-16 14:49 x
返事は欲しいですよね、無視はやっぱり寂しい。

でも…「行けたら行くは、行かないとほぼ同義語」ではない人もいると思います。
自分がそうだから…時間的に「この日は大丈夫」という事が確約しきれない仕事や環境にいる人もいて、それは当人でないと解らないけど。
失礼のないようにしたいために「約束」が軽くできなくなってしまう。本当に「行けたら行きたい」わけです。
確約できない形で返事をして、本当に行ける時もあるし、行けない時もある
たま〜に行けない事が連続すると「そういう返事をする人」とされてしまうのはあまりに悲しいものなのです。
でも、自分がそういう世界で生きる事を選んでいるので、誤解されるのは織り込み済みなのですが
自分から何かに誘うのも自ら取り消す可能性も考えて臆病になってます。
定時で終わる仕事の人に「時間なんて自分で作るものよ」って教えられるように言われた時が落ち込みました…
「ああ…」と返しながら言い返したい事がまとまらないくらい落ち込んでしまいました

まあもちろん「そう言っておこう」って人も多いですけどねぇ(笑)
なんとなくそういう人は解ってしまう

Commented by nyankai at 2013-05-16 17:12
★姐さんへ
そうね、同年代には、「参ったか」は通じない。
サバサバ系の姐さんと私は対照的なのに、こういう時は、考えがバッサリ合うんですよね。

★toshixさんへ
色々考えてくれてありがとう。
私「行けたら行く」と言われて、来てくれた経験が無いのかもしれない。そう言っておけば失礼にならないと思うのは、勘違いなんです。
toshixさんの言う事は、すごくわかります。もしとても親しい人がそれを発するのであれば、私も納得できると思いますよ。
ただ「行けたら行く」ではなく「色々事象があるので約束できないけど、行きたいから。」と言ってもらえたら、何の事も無いと思うんだけど。
そう、本当はわかるんですよね、言われた時点で。
Commented by 姐さん at 2013-05-16 17:21 x
会ったことはないので推測ですが~~きっと根のところがニャンカイさんと私・・・同じ感覚なのだと思いますよ♪

ぜひ年内には会いたいものです♪
って・・・具体的に日にちを決めないといけないですよね(^_^)

今のところコンサートの動員で苦労したことはないのだけれど(生徒さんや合唱のメンバーや友人たちの強力なのでしょうが)声をかけて2度続けて「いけたらいく」と言われた人には~~2度と声はかけません

ニュアンスでわかりますからね(^_^)
Commented by 双子のかたわれ at 2013-05-16 17:36 x
「行けたら行く」は「いつか一緒にランチでも」と似ている気がします。
本当に一緒にランチに行こうという思いがあるなら
「それじゃ、何時にしましょうか」まで話が進展しないといけない!
それと同じで「行く」という思いがあるのなら
たとえ完売の危機はなくても
チケットを購入するところまで行動するものですよね。

ニャンカイさんと同じで
義理から広がる世界は確かにあると信じています。
そして義理に応えた事の見返りは
たとえ自らに跳ね返ってはこなくても
ひょっとしたら子ども達に関わってくるんじゃないかと
ずっとそう思い続けてきました。

義理万歳ですね♪
Commented by nyankai at 2013-05-16 20:26
★姐さんへ
きっとそうですね。根っこが。
私は表面はサバサバではないのですが、書くときはけっこうはっきり書きますね。
姐さんとの「近いうちに必ず会いましょう」は、言い逃れなのではなく、必ず会おうという意思を、お互いに信じているから、それで良いのだと思います。クラッシック系のコンサートに行く時は、姐さんに気付いてもらえるよう、騒ぎますのでよろしく。

2度続けて「いけたらいく」と言われた人には~~2度と声はかけませんーそうです!向こうの作戦にはまったとも言えるけど。

★双子のかたわれさんへ
こんばんは。
そうですね、「そのうちランチでも」は、ほぼありえないですね。
早々とチケット買って、後からただ券が出回る失敗は、かず限りなくやっています、私。
義理、大切ですよね。ひょっとして子供に・・・わかります。恩返しは、直接とは限らず、心は巡っていくものなんだと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2013-05-16 09:10 | 心もよう | Trackback | Comments(6)