人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

今年は第九を歌うことにした (5/3 憲法記念日)

息子の結婚披露パーティーに行く行程が、ようやく決まりました。来月6~10日、京都に行きます。9日はパーティーですが、京都の皆様、それ以外で、良かったら遊んでください。
去年、50回ものコンサートやらミュージカルやらに行った私が、今年はずい分と控えめです。別にがまんしている訳ではありません。今年は自分が歌うことにしたのです。
そのスタートが、ファーチレの告別の会、二つ目が合唱セミナーでした。
次は、秋に「第九」を歌うことにしました。「999人の第九」←(正しい読み方を教えてください)です。合唱団員を公募中です。合唱と言えば、やっぱり第九でしょう。第九は、聴くよりは歌うものだものね。
この第九は、合唱愛好家が一度は歌ってみたい第九の門戸を広く開けてくれる企画です。道内外から参加者がいるそうで、やってみようと思った理由は。
今年は第九を歌うことにした (5/3 憲法記念日)_d0017084_9125065.jpg①遠隔地優遇があること。参加費が安い。自分次第ですが、2回の特別練習と、前日リハーサルだけに参加すれば良いこと。チケットノルマが無いこと。
②オケが札響であること。
③会場がKitaraであること。
第九は、20年前に歌ったきりです。使用する楽譜は、ベーレンライター版で、その時の物とは違います。おまけに、去年の写真を見ると暗譜です。だから、本当は全然自信ないのですが、20年前というのは若かった訳で、案外覚えているのです。去年やった曲は、覚えていないのに。問い合わせをした事務局の人に、合唱経験豊富で第九も歌ったことありますと、はったりをかましたからには、がんばるわよ、私。
もう一つ、実現したら良いなぁと思っていることがあります。終わったばかりのセミナーですが、11月の「コロ・フェスタ」(日本語にすると合唱祭)に、セミナーの委嘱作品特設合唱団のエントリーが企画されています。今年は、小樽で開催されます。脳貧血エピソード付きですが、松下耕さんの作品を、もう1度歌いたいです。参加希望者が50人位いたら良いそうです。私はもちろん、希望しています。
今年は、そんな訳で、合唱三昧の年にしたいのです。
ん?その前に、ライヴです。
いや、憲法を考えなければ。改憲の動きに、反応が鈍いのがすごく恐ろしいです。
Commented by 第九を歌うのですね at 2013-05-04 02:05 x
スゴイですね。札幌交響楽団で・・いいですね。
できたら聴きにいきたいものです・・
Commented by nyankai at 2013-05-04 09:19
★上の方へ
IPアドレスからすると、根保石塚さんでしょうか。
Commented by 根保孝栄・石塚邦男 at 2013-05-04 11:55 x
ハイ、根保・石塚です・・。

そうか・・名前出ないのですね・・今度書き込まないと・・
第九私も歌いたい気がするのですが、気後れして勇気ないです・・・
Commented by nyankai at 2013-05-04 16:31
★根保石塚さんへ
名前は名前の欄に書けば表記されますよ。エキサイトブログのコメントには、タイトルはありません。エキサイトIDを取得すれば、名前は書かなくても良くなります。
第九は、ベートヴェンが初心者でも歌えるようにという意図をもって作曲したらしいので、いかがですか?苫小牧でも毎年やっているでしょう?
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2013-05-03 09:12 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(4)