ニャンコ座リポート since 2005 April

nyankai.exblog.jp
ブログトップ

まなみーる合唱セミナーシリーズ第1弾「音楽は共感だ!」 (4/29)

昨日、特設合唱団のメンバーとしてまなみーるのステージ上で、松下耕さんの指導の正念場になろうとしているころ・・・やばい!でした。冷や汗が出て、頭の中心部が人ごとになる感覚、ちょっと気持ち悪くて、そう、なつかしい脳貧血です。もしかしたら顔面蒼白になっている私が見えたのか(交流会で、そういう人が複数いたらしいことが判明)、松下さん「2~3分休みましょう。」。ありがとう、後1分そのままだったら、私は朝礼でバタンと倒れる子ども状態になっていたか、さすがにそれを防ぐために急にしゃがみこんで、どちらにしても、お騒がせな迷惑な人になっていたかもしれません。それくらい(酸欠になる位)、すばらしいセミナーでした。
以下、松下さんが言ったことを、私の言葉として書いて行きます。合唱に関してのマニアックな記事になりますので、ご了承を。()内は、私の感想およびト書きです。
d0017084_15481734.jpg過去の偉大な作曲家のことは、研究してもらえるけれど、自分はまだ現役なので、自分で解説して歩くのです。(笑をとっていたよ)
音楽は、共感だ。坂本龍一氏曰く。「音楽を世界平和のためにやっている。武器は破壊するけれど、音楽は再生します。」合唱をすれば、わかりあえると思う。
国歌を「大地讃頌」にしよう。うけるぜ~!(大・大・大賛成。中学生以上なら、かなりの人が混声四部で歌えるんじゃないだろうか)
北海道の合唱人は普通です。褒めてます。合唱人って、エキセントリックな人が多くて、なかなか普通に話せない(そうかぁ?)。でも北海道の人は素直すぎるし、北海道や東北は母音が暗い。(これに関しては、寒いので口をあまり開けないという、タモリの説が有力)沖縄や東南アジアに指導に行くと、明るいよ。バナナをたくさん食べるから。テンションをあげるには、バナナが良い。(ちなみに落ち着かせるには、山菜らしい。ライヴの前には、みんなでバナナを食べることにしよう)
日本の合唱団は、もっと見せる(魅せる)ことが必要。無難なドレスはおもしろくない。もっと体型をみせよう。女優になろう。(この辺りで私、我が意を得過ぎて、かなり良い気になってしまう。松下先生愛してるん♡)
指揮者と団員は、互角なのだ。自分を高めよ。本番の指揮者は、単なる交通整理で良い。指揮者と団員は、セッションするのである。
歌には移動ドを勧める。それは、調には機能があるから。(会場で、固定ドと移動ドを歌い分けてみる。まるで別もののように音楽が変わる。私は完璧に移動ド人間なので、嬉しい)
カンニングブレスは和製英語なので、世界では通じない。正しくは「スタッガード(staggered―互い違い)ブレス」。だいたいカンニングだと、後ろめたいでしょ。堂々と、ブレスしよう。(みんな、これからはカンブレじゃなくて、スタブレと言おう)
(ブレスしてはいけない所での注意に、付け加えたれた一言)「吸い過ぎに注意しましょう!」003.gif
音楽は、一瞬の記憶。耳は記憶であり、目は確認である。聴きなさい。指揮者の打点タイミングより少し遅れるのが良い。(これ、言葉で説明するのが難しい。指揮者とオケの音が実際に聞こえるタイミングのこと。合唱人が初めてオケ指揮者に振ってもらうと、戸惑う、あれのこと)。合唱団も、慣れよう。

次回に続く。
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/18664119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 280723 at 2013-05-01 15:24
音楽に関する知識が無いので、今日のブログはサッと読んでたんですが、松下先生の言葉に目が止まりました。それは、松下先生の言葉に共感を覚えたからです。

自分の事は自分が一番理解出来る。良い部分も悪い部分も。
それと、自己分析も「自分で解説する」に当たるのでは?と思いました。深い言葉だと感じました。

素敵な言葉を紹介してくれて、ニャンカイさんありがとう!
Commented by nyankai at 2013-05-01 18:05
★ラッキーさんへ
実はこの部分は、書こうかどうか、私の中では当落線上にありました。そうか、ここがラッキーさんの突っ込みどころでしたか。コメントをもらって、改めて考えることができました。ありがとうございます。
Commented by 根保孝栄・石塚邦男 at 2013-05-03 02:38 x
春というのに寒いこと・・・

どこにでかけるというでもないのに・・・、温かくなってほしいです・・
Commented by nyankai at 2013-05-03 11:34
★根保石塚さんへ
ガーデニングができなくて、困ります。
by nyankai | 2013-04-29 15:42 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(4)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai