優等生ぶっているのではなく (4/21)

d0017084_8393443.jpg今日も、セミナーの事前練習なのに、昨夜はB.B☆Hallのライヴに行ってきました。動機は、私たちの宣伝をするためじゃダメですか?寸前になって、お客様を増やすのに貢献できました。もうひとつ、ライヴで晩ご飯を済ませる目的もありました。おいしくて、おなかいっぱいになりました。
出演バンドは「fateⅢ」「reBirth」の2つ。メンバーは地元やら札幌の人やらでした。ジャンルは、フュージョン・洋楽・ポップス。A子さんも来たのですが、「fateⅢ」のベーシストの若者が、A子さんの息子さんに、顔と言い、体格と言い、白くてきれいな長い指と言い、そっくりで驚きました。A子さんもそう思うんだから、間違いないでしょう。思わず「ショ~ヘイ!」と呼びかけそうでした。
いつも思うんですよ。こう言ってはなんですが、楽器は皆さん上手いなぁと感心するのですが、上手いボーカルにはなかなか出会えないって。楽器は練習するという手段がありますが、歌は到達点があいまいなんです。特に若い子たちは、カラオケでうける程度で、人前で歌えると思ってほしくないなぁと・・・って、私たちのことは、大棚に上げて、ごめんなさいね。もっと深く息を吸って、腹から声出してください。せめて、何を歌っているか聞こえる程度に。ジャンルによって発声は違いますが、基本は同じでしょう。優等生ぶっているのではなく、どんなことでも勉強になるなぁと思いました。バンドのボーカルは、単にボーカルと言うパートが割当たったのではなく、もっと重要だと思って、がんばってください。
そんな訳で、良かったのはインストの「スペイン」、ボーカルが入ったのでは、「青い山脈」・「キャラバン」です。
B.B☆Hallに集まった皆さん、楽しい夜をありがとう。
ホールでできたてのフライヤーを受け取って、その場で宣伝をしました。とっても良いフライヤーです。フフッ、改めて明日にでも大公開しますね。
帰りがけに、地元のおじさんに「車には、キーをつけてね。」と言われました。そのおじさん、ライヴ中にも寒いギャグを飛ばしまくっていたので、私たちの時もぜひよろしくとお願いしてきました。
[PR]
by nyankai | 2013-04-21 08:38 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/18595522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 根保孝栄・石塚邦男 at 2013-04-21 16:08 x
時々若い人にさそわれてカラオケやりますが、歌は運動になっていいですね。

ネットで練習してマスターする手順ですが、夜中に大声で練習する図は奇奇怪怪かも・・・
Commented by nyankai at 2013-04-21 21:17
★根保石塚さんへ
カラオケ、好きですか。夜中に練習できる環境にあるんですね。
私は、個人的には、カラオケはあまり必要ではないかもしれません。
やっぱり、本物のオケで歌いたいです。
Commented by 根保孝栄・石塚邦男 at 2013-04-22 15:15 x
楽譜読むようなこと、中学の音楽以来やったことありませんで、合唱団というと敷居が高くて・・。若い頃は音楽喫茶で歌うたぐいはやってましたが・・・。
作詞した混声合唱組曲「勇払原野」の発表会、その後歌ってくださる合唱団の発表会には行きますが、その後はさっぱり。
札響が来ますと見に行く程度で。(聴くのではなく)
月に二、三度行きつけのなじみのスナックでマイクにぎる程度。
クラシックはネットでよく聴きますが・・。
Commented by nyankai at 2013-04-22 23:18
★根保石塚さんへ
合唱は良いですよ。マイクなど頼らずに、自分の体を鳴らす。ハーモニーに浸る快感を知ったら、もうとりつかれます。ザワザワします。敷居は高いんです。高くて当然です。こんなに緻密に作り上げて行くのですから。もう40年以上やっていても、やるたびに学べることが嬉しくてたまりません。これほど美しい音が、この世に存在するのかと思います。
Commented by 根保孝栄・石塚邦男 at 2013-04-27 00:55 x
昨日電話ありまして、年末に苫小牧で二百人の合唱で第九と私の作詞した「勇払原野」混声合唱組曲をやるそうで、練習に入るという嬉しい知らせです。作曲の羽田健太郎さんも草葉の陰で喜ぶでしょう・・。
楽しみです・・
Commented by nyankai at 2013-04-27 09:05
★根保石塚さんへ
その話は、ずいぶん前に苫小牧の友達に聞いたような気がします。
楽しみですね。


ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
音楽(合唱)

ミュージカル(舞台)
パッチワーク(手作り)
テレビ パソコン&携帯
人 あれこれ
旅 グルメ
美 健康 体力
暮らし
社会
自然
スポーツ
ハルとナツ
おはなし
夫いっちゃん
コラムニスト気どり
心もよう
映画・テレビ番組

パーキンソン
未分類

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

生きる詩
あかねといおな日記
まんまみーあ!日和
merol choco
日常のあれこれ
レストラン白川亭 栄店の...
普通にしあわせ
 ボンと ピッピと Da...
東京の今
笑の内閣稽古場日記
維摩と語る
の ん び り
POPさんの仕事場
高間響の選挙予想専門ブログ
代々木上原便り
15周年記念CD制作の特...
シェーンの散歩道
シャンソン歌手 佐藤みずえ
『もりのおとわ 』
☆千載一遇☆
CO・CO・Aのケセラセ...
わたし達の愛しいわんちゃ...
歌い手菅野千恵のarou...
青い風の街へ
薔薇好き花好き〜元英国在...

リンク

最新のコメント

★こけしさんへ お金で..
by nyankai at 17:30
うん、うん、多少お金がか..
by こけし at 09:54
★姐さんへ そうなんで..
by nyankai at 22:08
岡本先生は一回のコンサー..
by 姐さん at 10:14
★空の鳥さんへ う~ん..
by nyankai at 21:04
★mottisfont-..
by nyankai at 20:57
こんにちは〜 お母..
by mottisfont-roses at 17:37
ニャンコ座の町より、私の..
by 空の鳥 at 16:20
★こけしさんへ できる..
by nyankai at 15:38
微妙なタイミング…ありま..
by こけし at 12:36
★姐さんへ こちらこそ..
by nyankai at 12:15
遅くなりましたが、あけま..
by 姐さん at 11:20
★こけしさんへ 6日へ..
by nyankai at 19:09
昨今のITなどの進歩のよ..
by こけし at 12:37
★ハルさんへ ボチボチ..
by nyankai at 10:11
あけましておめでとうござ..
by ハル at 00:31
★kannochieさん..
by nyankai at 15:27
明けましておめでとうござ..
by kannochie at 14:48
★kannochieさん..
by nyankai at 12:48
nyankaiさん こ..
by kannochie at 21:26

画像一覧

ブログジャンル

音楽
猫

ブログパーツ

ライフログ


つばめのツンちゃん


転勤天国ぐうたらグルメ


いのち輝かそう2 (いのちの万葉集2)


くらしの詩(うた)をつづって〈2008〉道新生活面「いずみ」筆者94人の作品集


いのち輝かそう~いのちの万葉集3


この地球(ほし)に生まれて―ミュージカルKAGUYA創遊記


コミュニティが顧客を連れてくる 愛される店・地域のつくり方

帝国の慰安婦

最新のトラックバック

現代演出・ホモキの段ボー..
from dezire_photo &..
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
初めて民族舞踊を取り入れ..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
時空を超えた二人の大作曲..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..

記事ランキング

ファン

検索