ニャンコ座リポート since 2005 April

nyankai.exblog.jp
ブログトップ

優等生ぶっているのではなく (4/21)

d0017084_8393443.jpg今日も、セミナーの事前練習なのに、昨夜はB.B☆Hallのライヴに行ってきました。動機は、私たちの宣伝をするためじゃダメですか?寸前になって、お客様を増やすのに貢献できました。もうひとつ、ライヴで晩ご飯を済ませる目的もありました。おいしくて、おなかいっぱいになりました。
出演バンドは「fateⅢ」「reBirth」の2つ。メンバーは地元やら札幌の人やらでした。ジャンルは、フュージョン・洋楽・ポップス。A子さんも来たのですが、「fateⅢ」のベーシストの若者が、A子さんの息子さんに、顔と言い、体格と言い、白くてきれいな長い指と言い、そっくりで驚きました。A子さんもそう思うんだから、間違いないでしょう。思わず「ショ~ヘイ!」と呼びかけそうでした。
いつも思うんですよ。こう言ってはなんですが、楽器は皆さん上手いなぁと感心するのですが、上手いボーカルにはなかなか出会えないって。楽器は練習するという手段がありますが、歌は到達点があいまいなんです。特に若い子たちは、カラオケでうける程度で、人前で歌えると思ってほしくないなぁと・・・って、私たちのことは、大棚に上げて、ごめんなさいね。もっと深く息を吸って、腹から声出してください。せめて、何を歌っているか聞こえる程度に。ジャンルによって発声は違いますが、基本は同じでしょう。優等生ぶっているのではなく、どんなことでも勉強になるなぁと思いました。バンドのボーカルは、単にボーカルと言うパートが割当たったのではなく、もっと重要だと思って、がんばってください。
そんな訳で、良かったのはインストの「スペイン」、ボーカルが入ったのでは、「青い山脈」・「キャラバン」です。
B.B☆Hallに集まった皆さん、楽しい夜をありがとう。
ホールでできたてのフライヤーを受け取って、その場で宣伝をしました。とっても良いフライヤーです。フフッ、改めて明日にでも大公開しますね。
帰りがけに、地元のおじさんに「車には、キーをつけてね。」と言われました。そのおじさん、ライヴ中にも寒いギャグを飛ばしまくっていたので、私たちの時もぜひよろしくとお願いしてきました。
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/18595522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 根保孝栄・石塚邦男 at 2013-04-21 16:08 x
時々若い人にさそわれてカラオケやりますが、歌は運動になっていいですね。

ネットで練習してマスターする手順ですが、夜中に大声で練習する図は奇奇怪怪かも・・・
Commented by nyankai at 2013-04-21 21:17
★根保石塚さんへ
カラオケ、好きですか。夜中に練習できる環境にあるんですね。
私は、個人的には、カラオケはあまり必要ではないかもしれません。
やっぱり、本物のオケで歌いたいです。
Commented by 根保孝栄・石塚邦男 at 2013-04-22 15:15 x
楽譜読むようなこと、中学の音楽以来やったことありませんで、合唱団というと敷居が高くて・・。若い頃は音楽喫茶で歌うたぐいはやってましたが・・・。
作詞した混声合唱組曲「勇払原野」の発表会、その後歌ってくださる合唱団の発表会には行きますが、その後はさっぱり。
札響が来ますと見に行く程度で。(聴くのではなく)
月に二、三度行きつけのなじみのスナックでマイクにぎる程度。
クラシックはネットでよく聴きますが・・。
Commented by nyankai at 2013-04-22 23:18
★根保石塚さんへ
合唱は良いですよ。マイクなど頼らずに、自分の体を鳴らす。ハーモニーに浸る快感を知ったら、もうとりつかれます。ザワザワします。敷居は高いんです。高くて当然です。こんなに緻密に作り上げて行くのですから。もう40年以上やっていても、やるたびに学べることが嬉しくてたまりません。これほど美しい音が、この世に存在するのかと思います。
Commented by 根保孝栄・石塚邦男 at 2013-04-27 00:55 x
昨日電話ありまして、年末に苫小牧で二百人の合唱で第九と私の作詞した「勇払原野」混声合唱組曲をやるそうで、練習に入るという嬉しい知らせです。作曲の羽田健太郎さんも草葉の陰で喜ぶでしょう・・。
楽しみです・・
Commented by nyankai at 2013-04-27 09:05
★根保石塚さんへ
その話は、ずいぶん前に苫小牧の友達に聞いたような気がします。
楽しみですね。
by nyankai | 2013-04-21 08:38 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(6)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai