ニャンコ座リポート since 2005 April

nyankai.exblog.jp
ブログトップ

歌をうまく歌う方法受け売りですが (4/3)

少々、昨日の続きみたいな、良い声を出す方法です。
ライヴのソロの練習をしていると、歌を演じる方が優先されてきて、発声が自己満足に陥って来ます。だからセミナーは私にとって、初心を思い出させてくれる貴重な場です。
この間、Eテレの「すイエンサー」という番組で、歌が超簡単にうまくなるスゴ技をやっていました。
高音を出すためには、ムンクの叫びの顔をする、手も付ける。そうです。良くわかります。ソフトパレットを上げてやれば、ハイトーンは出ますが、そのために、眉毛をあげてとか、目をぱっちり開けてとか、ほお骨を上げるとか色々言いますが、ムンクの叫び!良いですね。昨日書いた、口をとがらすも、同じことを言っていると思います。
次は、息伸ばしのために、腕相撲で拮抗している状態で出す・・・でした。ロングトーンには腹筋による調整が必要ですが、なるほど~。わかったさぁ~。「You raise me up」の弾き語りに挑戦してみて、ピアニストに弾いてもらって立って歌うよりも安定すると感じたのは、ピアノを弾くために腹筋が入るからです。謎が解けてすっきりしました。
では、弾き語りしない方の私のもう1曲のソロを紹介します。
d0017084_9332441.jpg ☆ミュージカル「Cats」より「Memory」Words by Trevor Nunn after T.S.Eliot / Music by Andrew Lloyd Webber・・・説明不要の名曲に、満を持して挑戦します。
劇団四季の「キャッツ」で出会って、早20年以上になりますが、合唱のソプラノしかできない私には、不可能だと思っていました。でも、かつては美しくちやほやされていた娼婦猫グリザベラが、年老いてみすぼらしくなって、自分を認めてほしいと歌う、今なら歌えるかもしれません。シラバブとの歌い分けにも挑戦します。
四季、スーザン・ボイル、本田美奈子、様々なメモリーを聴いてみましたが、やっぱりエレイン・ペイジだわ。彼女の、やさぐれたり、嘆いたり、いじけたり、すねたり、懇願したりする様は、他の追随を許しません。
昨夜はハモネプを見ました。ガンバルジャンチームが出ていて、あ~やっぱり舞台の「レミ」観たいかなぁと思いました。いやさ、加藤清史郎君ガブローシュがさ。
昨日の花の写真は、クリスマスローズ・福寿草・クロッカスです。
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/18470109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ... at 2013-04-04 00:55 x
お耳に適いますかどうか・・・・・
http://www.youtube.com/watch?v=gxENu-o4DNo
Commented by 声を出すと・・ at 2013-04-04 02:32 x
声を出すと元気になる・・いい運動・・・

で、今もネットの歌で大声出してます・・私も・・本当は合唱団に入るといいのですが・・
Commented by nyankai at 2013-04-04 21:56
★上の方、どちら様ですか?新妻聖子は若手のミュージカル俳優の中では、とても実力があると思います。

★下の方、根保孝石塚さんですか?
Commented by 根保孝栄・石塚邦男 at 2013-04-05 22:49 x
声を出すと元気になること、書き込んだはずでしたが?名前ありませんでしたか?
Commented by nyankai at 2013-04-05 23:44
★根保石塚さんへ
やはりそうでしたか。お名前、書いてありませんでしたよ。
Commented by chanteuse-mizue at 2013-04-06 10:33
すっかりご無沙汰しております。お元気そうで何よりです!ねこちゃん可愛いですね!さわりた~い!笑い 札幌からそちらのコンサート会場への行きかた今度教えてくださいね!みずえ
Commented by nyankai at 2013-04-06 19:55
★みずえさんへ
はい、元気でしたよ。
ライヴのこと、ありがとうございます。でも残念ながら、公共交通機関では、来ることはできても、帰ることができません。泊まります?
by nyankai | 2013-04-03 09:33 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(7)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai