ニャンコ座リポート since 2005 April

nyankai.exblog.jp
ブログトップ

故 柴田作次郎牧師 告別の会 (3/17)

今日のカテゴリは、本来は「合唱」ではなくて「人あれこれ」なのでしょうが。
昨日、「コーロ・ファーチレ」ゆかりの、柴田作次郎牧師の告別の会で歌ってきました。
私がファーチレで歌うようになったのは、ブログを始める少し前からで、自分の感覚としては未だに新参者です。だから、柴田さんがご自分の信仰の活動の、小さな活動ががきっかけで生まれたファーチレの、そのいきさつも断片的にしか知らず、柴田さんご本人にお目にかかれたのは、2007年9月の「メサイア」のステージでたった1度だけでしたから、この会の企画を知った時には、参加して良いのかどうか、いささかの躊躇がありました。
d0017084_9261175.jpg昨日、会の中で様々な話を聴く事ができて、私の中でバラバラだった情報がつながりました。私は信仰そのものは持ってはいませんが、柴田さんの活動がいかなるものであったか、それによってどれほどの人たちがつながり合ってきたのか、また様々な気付きがありました。
時が流れ、状況が変わり、ファーチレで歌うことが簡単ではなくなってしまっていたので、昨日の会は、まさしく柴田さんが与えてくれた場所であったのです。ありがとうございます。オルガンにのせて、私たちばかりではなく、会場の人たちみんなで歌えた事も、又私の宝物に加わりました。
柴田さんが牧師として、教会の週報に書き続けた事をまとめた本も2冊手元にあります。煙た気味の宗教の本だと思ってただ本棚にしまったままでしたが、手にとってみるとそれは、私が大好きな社会を見据えたエッセイであり、主張でした。
改めて開く告別の会とは、良いものであると思いました。集まりやすい日と場所を選び、あらかじめメッセージなども整えておけます。
これを機会に、ファーチレが再び歌い始められると良いなぁと思います。
昨日はたまたま札幌から帰る車に同乗させてもらえたので、勝手を言い、Yちゃんの仕事場である「パスポート」の北海道唯一の店舗がある「アリオ」に寄ってもらいました。楽しいお店ですね。京都ではYちゃんはこういう所で働いているんだ。お店の写真をとって、Yちゃんにメールしてしまいました。
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/18265234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nyankai | 2013-03-17 08:59 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(0)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai