人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

冬の体育授業 (2/9)

道新読者なら、先週同じタイトルのコラムがあったことを覚えているかもしれませんね。私もおもしろく読んだので、切り抜いておきました。
冬の体育授業 (2/9)_d0017084_9335948.jpg全国的に見ると、北海道民はみんなスキーができると誤解されているかもしれませんが、私は全くできません。ニャンコ座地方は雪が少なく、近間にスキーをする場所はありません。大草原で歩くスキーなら可能かと思いますが。子どもの頃は、長靴に取り付けるスキ―で、人並みには遊びましたが、スキー場が側に無い地方の人にとっては、スキーはぜいたくでお金持ちがする娯楽でした。大学1年の時、周囲につられて大雪旭岳にスキ―に行って、全然乗れないくせに、ゴンドラのさらに上から滑り降り、大そう快感だったのですが、後日熱が出ました。人は極限まで疲労すると熱が出る・・・これは私の確信です。以来、スキーはしていません。
冬の体育はひたすらスケートでした。各学校のグラウンドにリンクを作りました。胆振・日高・十勝・釧路・根室はスケート。苫小牧はアイスホッケーですが、日高はスピードスケートです。私は、中3の体育の先生がさせてくれたので、ちょっとだけフィギュアもできます。
冬の体育授業 (2/9)_d0017084_936774.jpg中学生の頃、父が勤務していた小学校では、冬休み中は父が一人でリンクの整備をすることが良くありました。大晦日も元旦も、弟と私は熱いお湯を入れたやかん(水道を出すために必要です)を持った父に付いて行って、一緒に水撒きの手伝いをしました。教員時代、リンク作りの数日は、学校に深夜までいて、甘酒やおでんを作って、ある人は碁を打ち、トランプしたり、そして数時間ごとの散水をしたのは、楽しい思い出でになっています。
息子の時代には、各学校でリンクを作ることは少なくなりました。温暖化のせいなのか、できにくくなりました。町営リンクにはナイタ―設備があり、いっちゃんはけっこう息子の特訓をしてくれました。いっちゃんは、岩見沢という豪雪地帯育ちなので、冬の体育はスキ―ばかりだったようです。だから、息子が小さいうちから、スキーをさせてくれました。今息子は、スキーもスケートも、両方できるはずです。いっちゃんに感謝ですね。いっちゃん自身は、スケートは根室勤務時代に、すごくがんばって習得しました。
その後の私は、股関節の問題もあり、どちらもしていないし、これからもしないでしょう。
息子が、4月公演の脚本の仕上げにパソコンを占領してしまうので、思うようになりません。今日札幌に行くのか、明日にするのか、それも微妙です。
Commented by 280723 at 2013-02-09 11:50
そうみたいですね!

俺は、生まれも育ちも北海道だから、北海道はスキーが盛んな地方とスケートが盛んな地方に分かれているのは知っていました。
富良野は体育の授業と言えばスキーだけど、小学生の頃学校のグランドにスケートリンクが作られて、スケート大会が有ったのを思い出しました♪

本州の人とは反対に、スキーが出来るのは北海道と東北の人だけだと思っていたけれど、冬季国体のスキー競技に関西や山陰地方から参加してるのを知ったのは30代になってからでした。(^∀^;)ゞ
Commented by jelly at 2013-02-09 13:42 x
スケートでした。 しかし足が遅い僕は早々と限界を感じてスピードスケートでジャンプして遊んでいました。 大学時代は真駒内アイスアリーナに一人で行ってフィギュアスケートを楽しみました。  半回転ジャンプとスピンができた記憶があります。 今でも氷の上が大好き  懐かしい思い出です。
Commented by nyankai at 2013-02-09 14:05
★ラッキーさんへ
両方できるんですね?うらやましいなぁ。
そうそう、あちこちでがんばっている人がいるんですよね。
昔、弟が「沖縄に住んだら、冬の国体に、スキーやスケートの代表選手で出られるんじゃないか」と言ってたっけ(^_^;)

★jellyさんへ
真駒内アイスアリーナは、私も大学時代に1度だけ、友達と滑りに行きました。
私も反回転ジャンプと、スピンは3回くらいなら回れるかなぁ。フィギュアの靴は、今でもどこかにあるはず。一緒にスケートしたいですね。
Commented by こけし at 2013-02-09 15:41 x
うひゃ!
にゃんかいさんの三回転スピン、ぜひ見てみたいです♪
Commented by nyankai at 2013-02-09 18:00
★こけしさんへ
たぶん、今もできると思います(^_^;)
こけしさんは、スキーは指導者レベルですもんね。
Commented by 双子のかたわれ at 2013-02-09 22:16 x
私も昔は両方できる派でしたが
高校卒業して以来、1度も滑っていません(>x<)
きっと今は…どちらも駄目だと思います。

若いうちにもっと滑っておけばよかったな~
Commented by nyankai at 2013-02-09 23:35
★双子のかたわれさんへ
私は、30代千班に1~2度、息子とスケートに行った記憶があります。
きっとまだ両方できますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2013-02-09 09:29 | スポーツ | Trackback | Comments(7)