人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

恵方巻きの陰謀 (2/5)

昨日の四季の館の露天ジャグジーは「塩ミルク」バスでした。何だか私が鍋の具材になって、おいしい味が付きそうな気がしました017.gif。背筋張り切り過ぎたのか、背中が少し痛いです。
息子は、良く文句つぶやきをします。節分には「昨日のツイッターには、恵方巻がこの十年くらいで広まった偽伝統であることがたくさん書いてあった。勿論北海道出身の私は子供の時にはなかったし、そもそも大学入って数年すら見なかったから、自信を持って偽伝統だと言おうとしたら、肝心の妻の実家では子供の頃からしていたようである。」と書いてありました。
恵方巻きの陰謀 (2/5)_d0017084_9162335.jpg私も、常々不思議だったのですよ。降って湧いたかのように、昔からそうでしたよ~と言わんばかりの、恵方巻きのブームが。わからないことをそのままにできない性分なので、便利なネット検索をかけてみました。気になる人は、自分で調べてね。商売繁盛を願った、関西中心の習慣が起こりのようです。だから、Yちゃんが子供の頃からしていたのは、うなづけます。
私の友人は、「海苔メーカーの陰謀らしい。」と言いました。それもあるかと思います。どんなことでも、笑って元気になれるなら良しだけれど、日本の伝統文化であると、プレッシャーをかけるのはとんでもないことです。私は、恵方巻き1本丸かじりなどしないです。おなか壊すわ。
先日久々におしゃべりした知人は、ご主人の病気が思わしくないとのことでした。「あんたは今年厄年なんだから、気をつけなさい。」と言われた、と涙ぐみました。相手は親切のつもりだったか何だか知りませんが、何と心無いことを言い、気持ちの弱っている知人を傷つけるのでしょう。私もいっちゃんのことでヘトヘトの時に「この家の方角がど~のこ~の」とか、「きちんとお参りに行っているか」とか言われ、張り倒してやりたいと思いました。
北海道の豆まきは、炒り大豆ではなくて、落花生だと言われているらしいですが、私は子供の頃は、旭豆でした。あの甘さが嬉しかったものです。今食べるなら、恵比寿豆とうぐいす豆が良いな。
お雛様を出しました。私、イベントは好きなんです。特に、飾れるものが。今日の写真は、私が毛糸やビーズで作った、節分の飾りです。
「レミ」の動員がすごいことになっていると、NHKニュースで報じられていました。あきれられそうなので黙っていましたが、私はすでに3回観ました。
Commented by シェフレ at 2013-02-05 13:02 x
2月3日は、私たちが知り合った日で、40周年を迎えました。
だららと言って何もしませんが・・昨日、娘が来ました。元気で幸せな様子に喜んでいます。
Commented by nyankai at 2013-02-05 16:53
★シェフレさんへ
そうでしたか。おめでとうございます。
私たちは、来年40年です。でも、大学の研究室でのことなので、正確に何日なのかわかりません。
子供の幸せは、何よりの事ですよね。
Commented by toshix at 2013-02-05 22:36 x
恵方巻…一度も食べた事ありません。一人で笑って太巻き食ってたら悲しくなりそうだし(笑)
家族でネタとして楽しむのは否定しませんが
あれはやっぱり「おしつけ新習慣」「信心利用新習慣」な感じが好きになれませんね。
バレンタインデーはノセられる事でハッピーになる人がいるのでいいと思いますけど

スーパーに行くと「今年の恵方は…」のテープがエンドレスで流れてますから…やっぱり海苔屋の陰謀でしょうね〜
Commented by nyankai at 2013-02-05 23:41
★toshixさんへ
そうですねぇ、太巻きはやっぱり、普通に切って何人かで楽しく食べたいです。ブログネタではやってみたいですけどね。ちゃんと写真撮って。
バレンタインは、陰謀なのわかっていますから、良いんです(^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2013-02-05 09:14 | 社会 | Trackback | Comments(4)