人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

ヤキモチアナライズ (1/26)

ヤキモチアナライズ (1/26)_d0017084_940544.jpg昨日は歌会の予定だったのですが、国道(国道はきれいに除雪されていて、塩カル撒いてある風でした)に出るまでが長いメンバーが2人、道路状況が悪すぎて、延期にしました。今朝は晴れています。
黒田夏子さんに叱られそうですが、今日のタイトルをカタカナばかりにしてみました。その心は、焼きもちという語気の強さを、な~んちゃってと和らげたい逃げと、単にアナライズに続ける見た目が良いかなぁという程度です。
私は、相当の焼きもち焼きです。たぶん、生来の負けず嫌いが、そうさせてしまうのだろうと思いますが、それはそれでかっこ悪いとプライドがあるので、いわゆる「悔しい~っ」と茶碗を投げつけることは絶対にありませんが、その分気持ちが潜行してしまうので、屈折して、コントロール不全に陥ってしまいます。
いっちゃんがいなくなってからの大半は、仲の良い中高年カップル、幸せそうな家族連れに、嫉妬し続けていました。いました、ではなく、実は今も変わりません。そういう場面を意識して避けます。でも、慣れた、やり過ごせる状態まではなって来たかと思います。
焼きもちの感情を、ほとんど持ったことが無いという人がいます。驚きと同時に、羨ましいなぁと思います。「どうして?」と聞いてみると「自分は自分だからかなぁ・・・」という返事でした。
私、自己肯定ならできているはずなんだけど。きっと小さい頃、友達の話を聞いては「私もっと良い物持ってるもん。」とか言う、嫌味な子だったんじゃないだろうか。恥ずかしいわ。今は、それを言わなくなった分、「あ~、とうてい敵わないなぁ~と思う→敗北感→たぶん悔しい→そう思う自分が情けない→不機嫌になる(すねる)→機嫌を直すタイミングを逃してしまう」とアナライズしてみました。
狂うと書いてjealousy  jealousy storm  jealousy storm 心の貧しい女だわ…009.gif私(もちろん出典は「愛の嵐」阿木燿子さんです) 
この間は、ごめんね。こんな私ですので、そこんとこ、よろしく頼みます。
Commented by シェフレ at 2013-01-26 11:46 x
私も今迄、他人を羨む事は無かったです。
例えば、友達が高級ブランド品を持っていたとしても
いい物を買って良かったね、と言いますが、自分も欲しいと
思った事は無いですが、連れ合いが亡くなって一人残された時
家族が居る人を羨ましく思うでしょう・・・
Commented by 280723 at 2013-01-26 12:52
俺も、ほとんどヤキモチやシットはしません。
ただ、時には感情を表に出すのも必要だと思います。その事で、今の自分の気持ちを解ってもらえます。
解ってもらえなくても、その時を乗り切る事で自分が成長すると思っています。
Commented by 根保孝栄・石塚邦男 at 2013-01-26 13:28 x
一首献上。

  旅立ちて逝く者なべてなつかしきこの早春の空に飛べるもの
Commented by nyankai at 2013-01-26 14:58
★シェフレさんへ
高級ブランド品は、別にうらやましくないんですけどね。
盆暮れの帰省のニュースが、嫌ですねぇ。

★280723さんへ
これから、ニャオー・ナニゾーさんにしようかな。かなり無理か(^_^;)
時には、正直な気持ちを出すのも必要・・・ありがとうございます。人間、いくつになっても成長できると良いですね。

★根保石塚さんへ
これ、夫の命日にいただきますね。
Commented by 280723 at 2013-01-26 18:57
ラッキーで良いですよ。(*^-^*)
Commented by nyankai at 2013-01-26 19:26
★はーい、ラッキーさん、これからもよろしく。
でも、ニャオー・ナニゾーって、我ながら良くできたと思うんだけど。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2013-01-26 09:39 | 心もよう | Trackback | Comments(6)