人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

老化現象何するものぞ (1/25)

例年だと、寒さの底は今なのでしょうが、この冬は12月の上旬から寒すぎでした。初雪が根雪になったし。その分ずっと良い天気だったのに、昨夜は暖かくて重い雪が積もっちゃいましたが、重機出動は微妙025.gif。このまま、ゆっくりと春になってください・・・って甘いですよねぇ。
季節は巡りますが、時は流れます。若さは遠い彼方。私も半世紀以上を生き、干支が5回で大きな一回り(私は乙未)するのはもうすぐ、アラカンと言われて反論できない年齢になってしまいました。60歳の自分など想像しにくいのです。映画がいつでも1,000円になるのが嬉しい位です。気分はそうねぇ、やりたいこといっぱいあるし、かわいいものが好きだし、強く願えば叶うと思ってるし。
外見は、仕方ないです。白髪・しみ・しわ・たるみ・目のくま、すべて順調に進んでいます。中味も色々傷んでいます。でもキャシャリン、筋力など元々無いし、足悪くて運動なんてやって来なかったから、どんな風に衰えたのか、実感は無いです。100m個人メドレーと三点倒立できるし、ハイC出せるしね。モスキート音は聞こえないだろうけれど(You Tubeで試した所、割といけた)、実生活に不便は無いし。
でも、嘆かわしい重大な障害があります。「記憶力の低下」と「老眼&ドライアイ」です。
老化現象何するものぞ (1/25)_d0017084_93152100.jpg初見が苦手だった私は、その分暗譜は得意でした・・・はずでした。それがからきしだめになってしまいました。ライヴのための数曲の暗譜にさえ、アップアップです。
元々近視&乱視なのに、目を酷使することが好きで、疲れ目から来る肩凝りなどもあるのに、50歳を越えた頃からちゃ~んと老眼になって来ました。1年に1度診てもらっている眼科では、軽い白内障も指摘されています。大好きな針仕事と楽譜読みに、大そう不都合です。そして、ドライアイ。これが辛いんですよ。涙とヒアルロン酸の目薬とは、縁が切れません。
60歳までに叶えたいこと。自分のライヴをやる!ためには、ロングドレス対応のおしゃれな遠近両用めがねを作ること。アイアンのヒメチックな譜面台(参考までにネットで見つけた写真:9,980円)を手に入れること。老化現象何するものぞ、であります。
 PS マイミクさんに誕生日メッセージを入れたら、こんな返事が。「ニャンカイさんのピアノ弾き語り、今年もニャンカイも聞きたいです。」おやじは003.gif最高。
Commented by 根保孝栄・石塚邦男 at 2013-01-27 14:56 x
年齢は忘れて生活することでしょうね・・
Commented by nyankai at 2013-01-27 21:07
★根保石塚さんへ
そうですかね・・・
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2013-01-25 09:30 | 心もよう | Trackback | Comments(2)