人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

いささかの苦労 (1/21)

   「いささかは苦労しましたと言いたいが 苦労が聞いたら怒りよるやろ」
これは、大好きな田辺聖子さんの短歌です。ブログにも何度か引用させてもらっています。いつかそう思えるようになりたいと願いながら、書いてきました。
30代の頃、保険のセールスらしいおばちゃんに、庭で引っかかり、私の手を見て「あらぁ、奥さん苦労していないささかの苦労 (1/21)_d0017084_9251693.jpgいきれいな手してるわね。」と言われました。その少し後、ママ友に、大学へ入ってすぐ父を亡くしたこと。だからおんぼろの学生寮で4年を過ごし、その様子を見に来た母に「かわいそうなことをした。」と泣かれた話をしたら、「意外と苦労したんだね。お嬢様育ちなんだとばかり思ってた」。と言われました。
私がした、苦労らしきことって。
①股関節が悪くて、今も多少の不便があること。
②18歳の時に、父を亡くしたこと。
③52歳で、最愛の夫を亡くしたこと。
④母が60代後半で認知症になってしまったこと(その後他界)。
まぁ、ざっとこんなもんですわ。苦労さんが聞いたら、「何言うてんねんな。」と、たぶん怒らはるやろね。
私の心境は確かに、一茶の句
   「生きのこり生きのこりたる寒さかな」
ではあるけれど、カモカのおっちゃんが書き残したメモにこうあったそうで、
   「かわいそにワシはあんたの味方やで」
これ、いっちゃんが言ってくれたこととおんなしやんか。
幸い私は、そう見せようと努力したとてしも、苦労しているように見えないタイプらしいので、魔女を目指しているヒメ、その名は、「キャシャリン・マジョンソワ―ズ・ド・ニャンカイ」キャラを極めて行くつもりですので、でも時々些細なことで間違いなく凹みますが、みなさんよろしくね。
昨日の昼間、買い物に行ったら、車の外気温表示が3℃でした。祝、今年初の真冬日脱出。
今日は、最強の女子会に行きます。昨日「八重の桜」で、西島秀俊の諸肌脱ぎを堪能053.gif
Commented by 根保孝栄・石塚邦男 at 2013-01-22 01:45 x
そうですね。「わしはあんたの味方やで」
互いに味方になりましょう。
Commented by nyankai at 2013-01-22 09:28
★根保孝栄・石塚邦男さんへ
こういう風に書き残したおっちゃんは、すばらしいです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2013-01-21 09:20 | 心もよう | Trackback | Comments(2)