「ひでたまライヴ」と予想外の展開とありがとう (12/16)

ギャー042.gif、起きて見たら(ここにしちゃ)すごく湿って重い大雪だ。It is still snowing.重機の除雪が来ないと、私道・町道は走れないかも。しばらく投票に行けないわ。
昨日は、今年48回目に行ってきました。「ひで&たまライヴ」@「歌酔倶楽部ありがとう」です。
d0017084_9344265.jpg鵡川で、変な歌仲間4人で合流して、札幌へ向かいました。ライヴの前に円山のカフェ「LOKA」で、「円山おやじのフォーク三昧」というイベントがあるので、寄って行きました、が、高速を降りてからが、雪の悪路と渋滞で到着が遅れました。予約しているのでコーヒー一杯飲んで退散しようと思って入ると、近所の白髪のおばあちゃん(すいません、失礼で)がエプロンのまま来ちゃった風な女性が、ギターの弾き語りでかっこ良く歌っている所でした。なぜか予想外の展開に。
憧れだった白いグランドピアノで、弾き語りで「ローズ」を歌ってきてしまったのです。完全に暗譜できていました(*^^)v気持ち良いこと。他の2人も、弾き語りを披露。嵐のようにやってきて、歌って帰るという暴挙でした。ルバーブのケーキ、おいしかったです。「LOKA」、すいません、ありがとう、又来ます。
d0017084_9372241.jpg「LOKA」を出た所にあるバス停で、きれいな女性に声をかけられました。な・な~んと「ジュンコ&チープ」のジュンコさん。そりゃ札幌にお住まいだから、不思議ではないのかもしれないけど。
「歌酔倶楽部ありがとう」に着いてみると、厚賀の知り合い、苫小牧の知り合い、どこかで会った人、そんな人たちがいっぱい。「ひだたまさん」たちは、ますます腕をあげて、ひでさんのギターは冴えわたり、たまちゃんの歌が聴くたびに深く優しくなっていくのが、娘を見るようで嬉しい。それにしても二人、若いんだなぁ、たくさんの曲を暗譜できるんだもの。Come back!記憶力
あ~、この仲間たちは、B. B.HALLがきっかけで出会ったんだっけ。そしてつながりが広がって行くのが、おもしろくてたまらない。出会い、ありがとう、つながり、ありがとう。
帰りの車中で愚息からの電話。いきなり歌い出す。「パーパーパーラパラパラパラパラパ パーラパーラパーラパラーパ・・・って、なんて曲?」私「バッハのト短調小フーガ」ん?「コンドーム伯爵の一代記」に使うのかい?さっすが親子だ。
投票、本当に行けるかな。「憲法9条があるから拉致が起こった」と真顔でいばる所や、借金を増やそうとする所に×をつけたい。
[PR]

by nyankai | 2012-12-16 09:34 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/17437943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひで&たま at 2012-12-17 17:45 x
nyankaiさん

先日は冬の悪路の中を「チームむかわ」ということで皆さんといらっしゃって下さり、どうもありがとうございます!!
温かい空気感の中で歌えたことを、うれしく思います♪
音楽を通した素敵なつながりに感謝しながら、これからも楽しく歌い続けていきたいです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/

今度はnyankaiさんの歌をじっくり聴きたいな♪と思っています。再会を楽しみにしております!!
Commented by nyankai at 2012-12-17 19:56
★ひで&たまさんへ
出会いとつながりに感謝した日になりました。
この歳になっても、どんどん音楽が好きになります。
私もがんばります。聴いてもらえるように。心に届く歌になるように。