ニャンコ座リポート since 2005 April

nyankai.exblog.jp
ブログトップ

第九とは聴くものでなく歌うもの (12/10)

川柳作りました。のではなく、昨日は苫小牧の第九を聴きに行きました。
一昨日のブリザードに懲りて、朝、苫小牧の友達に電話すると「町の中はツルツルだよ~。」この時点で私は、重大決心をしました。バスで行って、JRで帰ると。やってみると、これが新鮮で、らくちんで。おまけに気になっていた駐車場の心配からも解放されて。
d0017084_9383653.jpgコンサートの正式名称は「第九の会 クリスマススペシャル!2012ファンタスティック ガラ コンサート」で、Ⅰ部がバレエシアターによる「くるみ割り人形」抜粋 2部がソリストによるミュージカルハイライト 3部が「第九」第四楽章です。伴奏は2台のピアノとトロンボーンでした。
バレエは、本当は好きなんです。「くるみ割人形」は、たった1度の海外旅行でロンドンに行った時、ロイヤルフェスティバルホールで観ました。すごく良い席なのに、確か3,000円くらいだったような。ホワイエでワインを飲んで、8時から始まってだったような。
元歌友のお嬢さんが「あし笛のおどり」に出ていました。ロビーで何年かぶりでばったり会えて、すごく嬉しいことでした。
私は和太鼓をたたく男の背中が好きですが、チュチュを着たバレリーナの、すきの無い背中を、とても美しいと思います。
2ステのミュージカル曲は、いきなりジェフリーさんが客席からジーンズ姿で、指を鳴らしながら登場。軽やかにステージに上がって、踊りながら「ジェットソング」を歌いました。ジェフリー、かっこ良すぎる016.gif英語上手い(^_^;)トワイニング紅茶のCMの「You raise me up」の男声はすべて、ジェフリーなんだそうで、少しさわりを歌ってくれました。
クラッシクの方たちなのですが、ミュージカルはマイクありの方が良いなぁと思いました。上手く言えないのですが、マイクが無いと、歌がんばりすぎて、ミュージカル曲の良さが減るというか。
「第九」ですが、去年はDVDを見ただけなので単純には比べられなのですが、がんばったと思います。でもやっぱり自分がソプラノだものだから、ソプラノに厳しくなってしまいます。ソプラノに、華が足りないと思いました。ごめんね、生意気言って。
ファーチレの歌友が、札響の「第九」に出て、その時マエストロが語ったそう。「(第九は)一年の終わりに、空にいる誰かさんのことを思って歌うんですね。 良いですね。」と。空にいる誰かさん、そうか。「ザンフテル フリューゲル ヴァイルト」の所で、ジワッとしたよ。私ももう1度歌いたい。
とっても仲良しの歌友が言いました。「第九は聴くもんじゃなくて、歌うものだよね。」そうです。この歌友と来年、とある「第九」を狙っています。
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/17395835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JIN at 2012-12-10 10:21 x
昨日はお花をどうもありがとうございました!

華か~足りないどころか皆無かも…汗
ジェフリー、カッコ良すぎだよね~もう会えないと思ったら悲しいです~
Commented by nyankai at 2012-12-10 12:33
★JINさんへ
どういたしまして。お疲れさまでした。気持ち良かったでしょ!
ジェフリーさん、もうお別れなんですか。しまった、サインをもらっておくのでした。ジェフリーさんの合唱団に入れてもらいたいほどです。
Commented by 亜紀 at 2012-12-10 19:22 x
今日の苫小牧民報に、記事のってましたよー。

冬は、安全重視でバスやJRもいいですよね。
平取に、苫小牧とかなりアクティブですね(^^)
Commented by こけし at 2012-12-10 20:00 x
″第九は聴くもんじゃなくて、歌うもの″
やっぱりそうですか~♪
私も最近よく思います「どうせアホなら、踊らにゃそんそん!」
Commented by nyankai at 2012-12-10 20:27
★亜紀さんへ
載ってましたか。良いコンサートでした。今年47回目でしたよ(*^^)v
バス&JR、なかなかおつなものでした。

★こけしさんへ
そうなんですよぉ~♪
ベートーヴェンは、プロじゃなくても歌える様に作曲したらしいです。チャンスがあったら、歌いましょ。
Commented by 根保孝栄・石塚邦男 at 2012-12-15 05:21 x
宣伝で申し訳ないですが、混声合唱組曲「勇払原野」三部作の作詞私なんです。作曲は亡くなった羽田健太郎さん。またやりますので、そのうち・・よろしく・・
Commented by nyankai at 2012-12-15 10:11
★根保孝栄・石塚邦男さんへ
記憶が定かではないのですが、羽田さんが苫小牧にいらしたコンサートには行ったことがあるので、聴いているかもしれません。又、お知らせください。
by nyankai | 2012-12-10 09:38 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(7)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai