人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

結婚は人生を変えないのか? (11/15)

結婚は人生を変えないのか? (11/15)_d0017084_9373882.jpg昨日、インフルエンザの予防接種を受けました。今年はこんなのを貼ってもらいましたよ。少し赤く腫れて痛い。子どもの頃は、痛い所をたたきやっこして遊ばなかった?
息子が、結婚式の構想をつぶやいていました。半分冗談かもしれませんが、それが面白くて、猛烈に口を出したくなりました。私は元来、イベント企画って大好きなのです。そういう仕事をしたかった程。自分の結婚式も、本当は思ったようにやりたかったのですが、両方の親に、親戚の手前もあって、普通のが良いような希望を伝えられたので、親孝行だと思ってかなり妥協しました。親の気持ちも、今はわかりますけどね。Yちゃんの花嫁姿は見たい。
息子が京都で姉のように慕っていた女性(本人の表現による)が、結婚して京都を離れることになり、結婚とは人生を変えるものなんだと書いてありました。自分は一緒に住み始めたこと以外、何も変わっていないと。まぁ、平均、男は案外そんなものかもしれないけれど、息子たちの場合、付き合って5年が経っていたし、同じ京都市内に住んでいて、自由に行き来していたし、Yちゃんはしっかり自立した女性で、仕事を続けているし、入籍に際して特にイベントも無かったので、そんな感覚だったのかもしれないね。
私は、付き合いは9年、いっちゃんが根室に就職してしまってからはえらく縁距離、おまけに私は大学出てからは、かなり堅い(?)考え方の母と同居していたので、けっこう窮屈でした。いっちゃんが近くに転勤して来ても、母には「先生なんだから、ましてや田舎なんだから、絶対に泊っちゃダメ。」って言われたし。だから、結婚することは「許認可される」という大きな意味がありました。私は、結婚前にお試し同棲することを勧めたいと思っていますよ。
母が寂しいだろうからという大義名分で同居した私ですが、生活面では母に依存していました。そもそも家事は好きではないし、いっちゃんは相当できた夫(家事ができる)だったのに、共働きはやっぱり楽ではありませんでした。仕事もおもしろかったしね。だから、結婚は、人生を変えるものだと思っていました。Yちゃんも、特別変わりはないなと感じていてくれるなら、良いのですけど。それは息子の出来にかかっています。
今日は龍馬が死んだ日(プチ歴女なんで)。日本で初めて新婚旅行をしたとされる龍馬とお龍夫婦。結婚を語るには良い日です。
で、息子の結婚式ですが、あくまでハワイで挙式は、あきらめてはいないのですが、思う存分やれば良いと思います。でも口出ししたい。ウズウズする。
一連の政治問題、なべさんならば何と斬るだろう。なべさんの意見が聞きたい。
Tracked from 新婚旅行 ランキング 海外 at 2012-11-24 20:25
タイトル : 新婚旅行 ランキング 海外
新婚旅行ランキング(海外)についての情報です。... more
Commented by toshix at 2012-11-15 18:20 x
結婚前のお試し同棲でお互い「こりゃダメだ」と思った人がここにいます(笑)
でも解って良かったと思ってますけどね。

半分冗談みたいな式、いいですね〜
昔、自分がモノマネしてた頃(こうやって字に書くとアホだなぁ)
同僚の披露宴で、I was born to love youのイントロで新郎新婦が入場し、歌の部分で突然フレディマーキュリーのヒゲを書いた自分が歌い出して二人を先導する…
というバカなプランを頼まれたんですが、やっぱり両親に止められたそうで披露できませんでした(笑)
ドレスにオカッパのヅラで「あの鐘を鳴らすのはあなた」を歌う、という余興オーダーには応えた事がありますが
あの頃の自分はいったい何を目指していたのか…
まぁ…ハッピーなイベントは何でも自由でいいんじゃないでしょうか
Commented by nyankai at 2012-11-15 22:39
★toshix さんへ
そうでしたか。でも、それで良かったのだと思いますよ。などというのは、失礼かもしれませんが。私は、今は結婚に良い思い出しかないので、若い人には、結婚してみると良いよと言うと思います。

ところで、toshix さんて、そういう人だったんですね。新鮮!!全部とてもおもしろそうで、見たいです。別に何かを目指すのではなく、そういうことに一生懸命というか、好きです。なるほど、根っこにそれがあるから、今のお仕事できてるんですよ、きっと。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2012-11-15 09:35 | 心もよう | Trackback(1) | Comments(2)