人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

私の言葉使いは女らしいかしら? (10/4)

家の中にハエが出てきました。外が寒くなってきたので、入ってくるのでしょうね。
今日は年に1度の、泌尿器科造影剤検査です。思いがけずすぐに予約がとれてしまったのであせりましたが、行ってきます。ついでに、乳がん検診も受けてきます。ブログは昨夜のうちに書いたコピペです。
新聞記事にインスピレーションを受けて、ブログを書きたくなることがけっこうあります。先日「女ことばと日本語」というコラムを、中村桃子さんが書いてらっしゃいました。
「~だわ」「~よ」「私~かしら」などの、“女らしい”言葉は、実際に使われているの?とね。あれっ、ドラマや漫画では、少なくとも使われているんじゃないの?北海道には無いけど。以下、北海道の(たぶん)平均的な女の話し言葉で書いてみます。
私の言葉使いは女らしいかしら? (10/4)_d0017084_88139.jpg日ハム優勝して、良かったわ。この「わ」がね、曲者なんだよね。いわゆるドラマなんかで話される「わ」はね、軽く上がる感じでしょ?でも北海道はさ、「わ~」と重く下がるんだよ。「今日はお天気よ。」なんて言わない。「今日はお天気だよ。」って言うよ。
女ことばが日本語の伝統と言われ始めたのは、戦中なんだそうです。そうだ、平安貴族の女人も、江戸のおかみさんも、男と同じ言葉ですよね。
私は、言葉はとても大切だと思っています。男女差もありますが、ていねい語や敬語はきちんと使いたいです。人の付き合いは年齢ではありませんが、目上の方や、初対面の人にはそれなりの言葉で接したいと思っています。
割と最近親しくなり始めた人と、こんな話をしました。その人と話している時に、それぞれ別の知人から電話が入り、「ちょっと失礼」と、電話の相手と話しました。それを聞くとは無しに聞いていて、あ~、長い付き合いの人なんだな。月日の重さを感じる、かなわないなぁ~。いつかこんな風に話せるようになりたい。と、私は思いました。そうしたら、その人も、同じことを思ったそうです。
言葉とは、伝える相手との人間関係、信頼関係の現れなんだと思ったのでありました。
写真は「朝顔」じゃなくて、「夕顔」です。
Commented by うちのベランダの昼顔は at 2012-10-04 12:53 x
もう終わってしまいました。早めに蒔いたからでしょうか。遅く蒔いた朝顔は花盛りです。
Commented by nyankai at 2012-10-04 23:25
★↑どちら様ですか?
Commented by ☆ラッキー☆ at 2012-10-05 14:38 x
約2年振りのコメントだと思います

男と女の違いは容姿だけでなく、言葉使いも違いますね

最近の若い女性の会話を耳にするとガッカリします
でも、俺の知ってるニャンカイさんは、容姿も言葉使いも(日本語の使い方も)女性らしさが表れてますよ

またコメントを書かせて下さいね
Commented by nyankai at 2012-10-05 21:35
★ラッキーさんへ
2年ぶり?そうですか?この間(息子の公演観てくださって、ありがとう)会ったから、そんな気しないです。
私、ちゃんと言葉使えてましたか、良かったです。
コメント、これからもお待ちしています。
Commented by 根保孝栄・石塚邦男 at 2012-10-15 03:11 x
lala fabianの「adagio」が好きで、時折聴きます。
adagioを初めて聴いたのはいつでしたか。歌手はlalaに限らず曲がいいので、アルビノーニはどれもいいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2012-10-04 08:07 | 心もよう | Trackback | Comments(5)