人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

Sing for Me ノリ君と一緒に発声練習 (10/2)

買いそこなっていたノリ君の新譜「Sing for You」ようやく手に入れて、聴きまくっていました。正直に告白しましょう。3枚目の時に、ノリ君、又おんなじジャンと少し思いました。4枚目のイタリア歌曲は悪くは無いのですが、ノリ君が何がしたいのか戸惑いました。でも今回は、ふっきれたようで、スレンダーになった努力が歌にも表れて、大人になりました。
あくまで私の好みから発する意見なので、そこをお間違いなく。ミクシイのコミュに、トピもたてました。
これでもか、というような愛の歌053.gifが並んでいます。ポップオペラというジャンルですが、ダンス系のリズムの刻みは、私はもう良い気分です。「情熱大陸」に出ていたノリ君を見て、もっと色んなアーティストと共演して、様々な音楽を吸収してほしいと思いました。
2曲目の「ふたりきり」が、たまりません。少しだけ詞を引用させていただきます。
   Sing for Me ノリ君と一緒に発声練習 (10/2)_d0017084_923381.jpgなにも言わないでいいよ      なにも怖れないように
   もう泣かないでいいよ        もう迷わないように
   あなたのそばに            あなたのすべて
   どんなときもいるから         きっと僕が受け止めよう
私、こう言われたいのです。ヒーリング音楽のアンドレ・ギャニオンの曲に、詞をつけたんですねぇ。この間、息子ののるてちゃんを観に来てくれたマイミクさんの言葉をいただいちゃうと「どストライク」です。
初めてかもしれない、英語の歌詞で歌っている「You Raise Me Up」、良いです。ノリ君の英語、きれいです。私の中では、ケルティック・ウーマン、ラッセル・ワトソン、そしてトワイニング紅茶のCMのジェフリーさんと合唱団の歌だったのが。来年のライヴの候補曲になりました。これ、楽譜見つけたいし、もしかして日本語訳詞(作詞)は無いのかなぁ。
カヴァレリア・ルスティカーナの「茜色の空」は、一緒に朗々と歌いたくなってしまいます。良い発声練習になります。
日ハム、マジック1でございます(*^^)v
Commented by シェフレ at 2012-10-02 14:25 x
You Raise Me Up 十数人が歌っているのですね。
金閣寺LIVEのラッセル・ワトソンいいですね。
コミュにも書き込みしましたが、NHKドラマ「ドロクター」の
主題歌にケルティック・ウーマンのが使われていました。

訳詞が付いたhttp://www.youtube.com/watch?v=nQTFABL2QII&feature=BFa&list=PL648D1A28448F1CF4 ここ見てください。
Commented by nyankai at 2012-10-02 23:35
★シェフレさんへ
大好きな曲なんです。
↑のサイト、ありがとうございます。見ました。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2012-10-02 09:16 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)