人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

母と同い年の友人 (9/22 秋分)

昨日、息子を空港へ送った足で訪ねたのは、千歳郊外に住む、「森のふくろう」で出会ったOさんです。そのまま帰ると寂しいので、気分を変えたかったのです。ニャンコ座には2度ほど来てくださったことがあり、私もかねがねお邪魔したいなぁと思っていたのです。
Oさんは関西の方(芦屋マダム)ですが、北海道が気に入って、半移住のおひとり様といった具合です(お身内は関西)。はっきり書いて申し訳ないのですが、お歳は81歳、何と母と同い年です。確かにそう言われればそうなのでしょうが、話しているとそんな年齢は全く感じられません。今は膝の調子がおもわしくないようですが、山登りをされていたし、パソコンもやるし、車を運転してどこへでも行くし、きちんとお化粧しているし、家の中はこざっぱりと片付いているし、当然物知りだし・・・何しろ、すばらしい女性です。81歳って、こんななのでしょうか。
母と同い年の友人 (9/22 秋分)_d0017084_9151467.jpgお昼には退散しようと思っていたのですが、訪ねたとたんに、「良く来てくれました。泊まってく?」と言われ、唖然。ご自分は良く出歩くけれど、来客は少ないからとのことでしたが。ある物でご飯食べようと、お昼をご馳走になり(てんぷらかまぼこ・ジャコ・大根おろし・自家製ぬか漬け・味噌汁)、延々、夕方までしゃべりまくってしまいました。Oさんは、時々関西弁になり、それが又愉快です。
「森のふくろう」に関しては、私が少々閉店後の付きいに難儀をしているのとは全く違って、変わらずに楽しく交流しているそうです。さすがだわ。
ベランダの外には、ゴーヤーのカーテンのできそこない←ご本人がおっしゃった、キッチンの窓の目の前にはバードテーブルがあって、シジュウカラ・ゴジュウカラ・ヤマガラがひっきりなしに訪れ、そればかりかエゾリスまでがやってきました。
気ままで寂しくなんかないよというOさんは、実在する魔女なのかもしれないと思いました。
 PS 今、気付きました。今年も残す所、後ちょうど100日です。
Commented by かま猫 at 2012-09-23 00:30 x
は・・・81歳・・・・
素敵ですね!!!
お友達にそういった少し(かなり)先輩の見本があると
未来のこといろいろ前向きに考えられそうです。
年齢って年を重ねるごとに個人差が出ますよね。
Commented by nyankai at 2012-09-23 08:34
★かま猫さんへ
ほ~んと、子供の発達は個人差ですが、シニアはそれ以上です。こういう方がいらっしゃると、とても嬉しいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2012-09-22 09:14 | 人 あれこれ | Trackback | Comments(2)