私はプログレが好きだ! (9/20)

さわやかな高原の朝、と言った感じです。息子がまめに猫たちのブラッシングをやってくれるものだから、床が猫の抜け毛だらけ。
d0017084_92168.jpg私は、作曲家吉松隆さんのブログを拝読しています。これがすごく面白いのです。大河ドラマ「平清盛」の音楽を手掛けている方です。清盛の予告編でELPの「タルカス」が流れた時は、ひっくり返りそうになりました。
そのブログに、「別冊カドカワ 総力特集プログレッシヴ・ロック」にインタビュー記事掲載と書いてあったので、これはと思い札幌で購入。またもやイメージと違って、小さい本でしたが、いやもう、おもしろいのなんのって。
私は、隠れてないプログレファンです。方向としては、クラッシックから入ったのではありますけど。プログレを初めて意識したのは、大学時代にいっちゃんが聴かせてくれた「キング・クリムゾン」の「エピタフ」です。これはもう、熱でも出そうなくらいのショックでした。その時に、グレッグ・レイクにも出会って、一生ついて行こうと永久(とわと読んでね)の愛053.gifを誓いました。
で、お決まりのコースですが「ELP」や「ピンク・フロイド」や「イエス」を聞きまくるようになりました。
別冊カドカワですが、「プログレッシヴ・ロックはなぜ日本人に愛されるのか」という本です。吉松隆・錦織健・みうらじゅん・宮川彬良等々がインタビューを載せ、バンドやアルバムの解説がされています。もう、よだれゴックンです。
息子ののるてちゃんですが、実は漫画・アニメにはほとんど興味が無くてモトネタを知らないから、みなさんが笑っているのに、なぜおかしいのかわからないセリフがいっぱいあります。でもオタクってそういうものでしょう。もしもプログレ芝居があったら、私は身をよじって笑うのでしょう。実はプログレが好きなのに、変人だとか、暗いとか、頭良いふりこいてとか思われたくなくて隠しているそこのあなた、今こそカミングアウトしましょう。「私はプログレが好きだ!」
[PR]

by nyankai | 2012-09-20 09:20 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/16846054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 根保孝栄・石塚邦男 at 2012-09-21 03:08 x
実家は休める場所か。
なるほどな。安息の場は特に女性には必要かもしれませんね。
時々感心して読んでます。
Commented by ハル at 2012-09-21 18:23 x
わたしは高校生の時にプログレに出会いましたが、女子校だったせいか、まわりにファンは1人もいませんでした。それに、すでにプログレの最盛期は過ぎていましたし、、、。グレッグのおかげ?で声フェチになり、今では祐さまに散財(涙)しております。
Commented by nyankai at 2012-09-21 18:23
★根保孝栄・石塚邦男さんへ
う~ん、安らぐ場所を欲しがるのは、男じゃないんですか?
私は安らげる人がほしいです(*^^)v
Commented by nyankai at 2012-09-21 18:27
★ハルさんへ
私は、リアルタイムで聴けたのは、幸せだったんですね。
グレッグの歌は、衝撃でした。
これからも、せいぜい散在しましょう。