人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

知ってる 良く言われる (9/6)

昨日の道新夕刊5面の「シアターPick up」に、息子の劇団笑の内閣「非実在少女のるてちゃん」のことが載っていました。「京都で旗揚げしたコメディー劇団の全国4都市ツアー」だって。かっこいいかも。当日券は、わらび座の次に高いから、前売り買ってくださいね。劇団の電話が、解約しそびれたいっちゃんの携帯だというのも、感慨深いや。
NAFのオープニングだった「情熱大陸」でのこと。出演者の男声歌手に「かっこいい~っ」の声がかかりました。彼は「知ってる。良く言われる。」と言ってのけました。会場、大喝采038.gif。そうか、そういう切り返し方があったのだ。
人がうらやむ点が、案外当人にとっては全然そうじゃないことが、しばしばあります。「美人ですね」が、本人は不満がいっぱいあったり、女性の場合長身がコンプレックスだったり。「イケメンだからもてるでしょう」と言われても、その自覚が無かったり、外見だけ褒められてるみたいでおもしろくないとか、本当はそう思っていても、「はい、おかげさまで」なんて答えたら嫌みと取られそうとか。あくまで想像ですが。否定しても肯定しても、嫌われそうで。
私は「痩せていて良いですね。」と言われます。はい、痩せています。でも何と答えて良いか、困ることがあります。痩せているせいで、普通サイズの服は、たいてい大きすぎて、案外不便なんですよ。でも、これから「知ってる。良く言われます。」って答えようかな。
知ってる 良く言われる (9/6)_d0017084_922257.jpgところで、NAFでお金を使い過ぎたので、しばらくは禁物欲生活をするつもりだったのに、近代美術館に行った日に、友達の口車に乗せられて、残っていた夏のワンピースを買ってしまったのです。我ながら、豆腐よりも柔らかい意志だわ。
「ハーモニカ」というお店で、淡いピンクの地にバラの花柄、スカート部分はバイアス裁ちで、外からは全く見えないのですが裏地の裾にレースが付いている。背中部分にコルセットのように紐が付いていて、締めると上半身がぴったりと細くなるという、痩せすぎの私のためにデザインされたかのような。お値段は半額なっていました。でも~、かわいすぎるんでないかい?私よりちょっとお姉さんの友達に、自分は無理だけど、私に着てもらいたいなんて、殺し文句で責められて、納得してしまった、夏の終わりの散財でした。又、息子に「おかんは着る物が、かわいらし過ぎる!」と笑われます。
連続ドラマは見続けるのが大変なのであまり見ないようにしているのですが、「つるかめ助産院」続けて「眠れる森の熟女」は、おもしろいかもしれない。
Commented by 姐さん at 2012-09-05 12:54 x
私の友人はかなりやせているのですが、本人は太りたくてしょうがないようです
中々思い通りにはいかないものですよね
彼女は「痩せている」と言われることが嫌なようです(笑)
Commented by nyankai at 2012-09-05 15:59
★姐さんへ
私は、股関節の事もあり、太りたくはありませんが、痩せている=やつれているになってしまいたくないです。
「痩せている」は、決して褒め言葉ではないんですけどね。
Commented by ハル at 2012-09-05 16:34 x
ステキですね、そのワンピース。来年、東京に着てきてください。
花柄、レース、シルク、刺繍、のアイテムの洋服に魅力を感じます。インゲボルグでエレガントなレースのブラウスを見つけたのですが、60000円近くするので、バーゲンになっても手がでません、、、。
Commented by toshix at 2012-09-05 19:27 x
「つるかめ」は仲さん余さんが気になって見てます。今期NHKで見ようかと思うのはこれかな…
原作の小説の評判が極端に良かったり悪かったりで、その理由も知りたいし。
ドラマはいつも平均して10本程度…身を削って見ています(笑)
「おはなし」「空想の人生」に取り憑かれているんでしょう

昔、知り合いの「超」がつく美人と飲んでる時に「おまえは綺麗だからいいよな」的な話をなにげなくふったら
「それで良かった記憶より嫌な目にあった記憶の方が何倍もあるけどね」と言われて
「いや俺らブサイク族の苦労と比べたら」とつっこめませんでした。
美人である事を否定しない自覚もさすがですが、そいういう人にしかわからない世界というか…
その後、他の人に言えないエグい話も次第に聞かされるようになってから「美人がまっとうに生きるのも大変なのかも」と納得する部分もありました。
Commented by nyankai at 2012-09-05 21:29
★ハルさんへ
来年ね、これも鬼も笑わないですね(^_^;)
60,000円のブラウスって、見てみたいわぁ。見るだけで良いわぁ。

★toshixさんへ
身を削って見てますか。がんばってね。
あの島の様子は、本当にそうなのかどうかわからないですが、そう、確かに、空想の人生にちょっと間借りしてみたい感じがありますね。
美人やイケメンは、良い人じゃなきゃならないプレッシャーがあるのかな。普通にしていても、何か言われるような気はしますね。そっか~、大変なんだ。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2012-09-05 09:21 | 心もよう | Trackback | Comments(5)