NAFフィナーレは武田ナイト (9/3)

あくまで個人的なイベント「Nyankai Art Festival」(NAF)が、昨夜の「武田朗秀ヴァイオリンリサイタル」をもって、修了しました。8/25~9/2に、6種類のコンサートと美術館に1回行きました。そのすべてが全く別ジャンルというのが、私らしい。チケット代の合計は、知らないことにします。
その前に、昨日は母の三回忌の法要をしました。あら、おかしいんじゃないの?と思った人、これで良いのですよ。母の命日は確かに8月30日でした。巷では、法要は早いのは良いけれど、過ぎてしまうのは良くないのですよと、まことしやかに言われていますが、誰が決めたのですか。お寺さんによると、そんなきまりなど無い。みんなが無理なく集まれる日にするのが良いのですよとのこと。今回は、弟夫婦と3人だけで、お寺でお経をあげてもらいました。親戚などを呼ぶと、中には気にする人もいたでしょうが。
d0017084_9193580.jpgこの先は、七回忌・十三年忌・・・と続きます。七回忌(4年後)は、何となくそれほど今と変わりは無いと思いますが、10年後私たちは元気なんだろうか、自虐ではなく思いました。
さて、NAFは、オープニングが大規模な「情熱大陸」で、フィナーレは小さなコンサートで、幕を閉じました。
武田さんの、夢の様なすてきなお家にある日高ミュージックサロンに集まったのは、20人足らずでしたが、姉様も、なんちゃって孫をパパがみてくれることになった歌友も来て、3人で最前列に陣取って、贅沢な時間を過ごさせていただきました。
私たちごときがはなはだせん越ですが、弾きこんで、すっかり自分の物にしている曲とそうでないのとでは、やっぱり違うもんだね・・・私たちも、来年のライヴへ向けてがんばろう、なんてことを確認し合いました。若い武田さん、がんばれ!
私は、NAFなどとうかれながらも、たくさんの音楽や絵に触れて、自分の想いにつなげていけることが幸せだと感じたし、こんな環境を創ってくれた人達、母やいっちゃんや友達などに、感謝したいなぁと思いました。
[PR]

by nyankai | 2012-09-03 09:16 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/16740257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。